中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

違う道を歩む友

これは刺激か、それとも劣等感か 先日、こんなツイートをした。 高校の同級生。大学は違ったが、ともに教員採用試験を受けて同期として採用された。彼は3年間働いた後、退職をしてバックパッカーとして海外へ。私はその間も教員を続けて5年目になった。彼…

教員の夏休みはKindleUnlimitedとともに

今なら電子書籍が3ヶ月99円で読み放題 Amazonのプライムデーが7月15日・16日に開催されます。 プライムデーと同時開催でKindleUnlimitedもキャンペーン対象になっています。 3ヶ月99円 これは衝撃。 すべての電子書籍が対象というわけではありま…

成績に関するサポートの手薄さ

なんでだろうと思うこと 期末テストが終わり、成績をつける時期になった。 前々から思っていたことだが、異動してもこの疑問は消えることはなかった。 それは「1年目教員に対する成績についてのサポートの手薄さ」である。 私が働いてきた環境ではこういっ…

カフェで見かけた青年

心の中でそっと応援 読書・勉強をしにスターバックスへ足を運んだ。 体格がよく、肌もこんがり焼けている青年が何やら一生懸命に参考書と向き合っている。 何の勉強をしているのか気になり、参考書に目をやると… 教員採用試験 教職教養 と書かれていた。 机…

講師は教採どころじゃない

疲弊していく同僚を見て 勤務校には新卒の常勤講師がいる。 夏休みには教員採用試験を控えているが、勉強をしている様子はない。 それは決して怠惰というわけではなく、勉強する時間や気力が奪われているからだ。 人数の関係で、右も左も分からないまま、い…

生徒指導における手段と目的

手段が目的になってしまっていないか 学年の先生と生徒指導について話をする場面があった。 校則や学年・学級のルールについても話題に上がった。 生徒を細かく観察し、声をかけていくことは大切。 しかし、注意をし、その行動を正すことに重きが置かれすぎ…

社会の勉強をするなら中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学がアツい みなさん、お笑いコンビ、オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんを知っていますか? ja.wikipedia.org オリエンタルラジオでは、相方の藤森慎吾さんとともに「武勇伝」のネタで一世を風靡しました。 そんな中田敦…

行動科学マネジメントは教育に生かせるか

行動科学の本を読んでいます 最近、石田淳さんの本を読みました。 jun-ishida.com 石田さんは行動科学マネジメントの第一人者です。 行動科学マネジメントとは、 ・アメリカの「行動分析学」がベース ・アメリカと日本のマネジメントをハイブリッドしている …

校長面談

面談することでしか得られないこと 校長面談がありました。 結論から言うと、やってよかったです。 「スキを見せる」校長面談で言われた言葉。「なかじま先生のクラスはキチッとしていて話が聞け、行動に移せる。そこで敢えてスキを見せることで、生徒が自立…

チョークケースのススメ

チョークケースでテンションアップ! 教員の必需品、チョーク。 中にはホワイトボードで授業をされている先生がいるかもしれないが、ほとんどの学校現場では、黒板にチョークといったスタイルではないだろうか。 教科担任制など、入る教室がその都度違うと、…

ポジティブな面に目を向ける

前向きな部分に注目する 勤務校では毎日、日記を書かせている。 これを見てコメントを返すのがなかなかの負担なのだが、今日はそのことは置いておく。 日記を読んでいると、当然ではあるが、生徒ひとりひとりが異なる考え方をしていることが分かる。 同じ学…

プログラミングの勉強、始めました。

プログラミングの勉強を始めました! ちょっと前から、プログラミングの勉強を始めました。 後輩から教えてもらったアプリで少しずつプログラミングの勉強をしていこうと思う。まずはhtmlとCSSから。App名: Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ、…

大谷翔平のサイクルヒット

日本人大リーガー初の偉業 メジャーリーガーである大谷翔平選手が日本人大リーガー初となるサイクルヒットを達成した。 full-count.jp 大谷選手すごいですね。 日本のプロ野球で二刀流に挑戦するだけでもすごいのに、それをメジャーリーグでやってしまうんだ…

教え子からのメッセージ

明日からも頑張ろうと思えた出来事 今日、前任校の教え子からメッセージが届いた。 「先生、僕、教員になる夢を諦めていませんよ」 教え子といっても、担任をしたことはない。 3年間、社会の授業を担当していたというくらいのつながりだ。 とあるスポーツを…

時間を守る

教育実習生の授業にて 先日、教育実習生の授業を参観した。 授業そのものに慣れていないこともあり、導入に時間がかかりすぎたり、求めているような展開になるのに時間がかかったりして、時間が押していた。 終末には教師によるまとめの時間が設定されていた…

教育実習生の授業は参観すべし

実習生の授業は自分を成長させるチャンス 学校現場では、前期の教育実習シーズンのまっただ中ではないでしょうか。 教育実習生は実習の後半に研究授業を行うと思います。 実は、その授業は私たち現職教員が成長できるチャンスです。 特に若手の先生に読んで…

魔の6月

慣れが出てくる時期 さて、6月が始まる。 "魔の6月"とは言うけれど、あまり意識していないのが本音。 しかし、そういう時こそ注意すべきだとも思う。 子どもに慣れが出るということは、教員にも慣れが出てくるということ。 気持ちを引き締めるには絶好のタ…

プリントの余白

相手のことを考えられるか とある先生の話。 「これは大切なプリントですので、ファイルに綴じておいてください」 そう言われて配られたプリントは、穴が開いてなかった。 これだけでも「うーん」と思う。 仕方ないので、自分の穴開けパンチを使って穴を開け…

下校指導

不平不満を言う前に 前任校ではいわゆる「大変な学年」があった。 私は当該学年ではなく、授業の受け持ちもなかったため、細かい実態が把握できていたわけではない。 職員室では、「大変な学年」の先生が生徒のだらしない点やできていない点を挙げて盛り上が…

近況報告

異動しました またもやブログではお久しぶりです。 新卒で4年間お世話になった学校から離れ、4月から新たな勤務先で働いております。 新たな勤務先で教員生活5年目のスタートを迎えたということになります。 中学3年生を卒業させて異動し、今年度は中学…

【雑記】新カテゴリ追加

新カテゴリを追加しました ブログの方ではお久しぶりです。 新カテゴリ「雑記」を追加してみました。 アイキャッチ画像のように丸めて捨ててしまうようなメモ書きみたいなことでも書いちゃおうかなと思っています。 投稿した際にはあたかかい目で読んでいた…

まとめ買いした本たち

年末年始用にまとめ買いした本たち お久しぶりです。 初めての中3担任ということで分からないことばかりでお仕事に追われておりました。 大変なことも多いですが、生徒が自らの手で進路選択をしていく姿を見ると、3年間持ち上がりの身としては大きな成長を…

買ったモノ、欲しいモノ。

買ったモノと欲しいモノ。 物欲にまみれた記事です。 最近買ったモノとこれから欲しいモノ。 買ったモノと欲しいモノ。 買ったモノ AirPods【イヤフォン】 SWEETPEA【バックパック】 clipa【バックハンガー】 RADARLOCK【サングラス】 欲しいモノ ポータブル…

青少年赤十字について知っていますか?

青少年赤十字の基本理念について みなさんは、青少年赤十字のことを知っていますか? JRC(Junior Red Cross)と呼ばれることもあります。 教員になりたての頃はまったくと言っていいほど無知でした。 しかし、2年目に青少年赤十字の研修に参加してから、少…

授業準備に使えそうなサイト3選

授業準備に使えそうなサイトを紹介 次の授業、何したらいいんだろう… 今でこそ、なんとなくコツが分かってきたような気がしますが、新任や2年目の頃は日々の授業準備に追われまくっていました。 今日はそんな新任や2年目で悩んでいる先生の役に立てるかも…

スズキのスクールタイマーで時間意識の向上を目指す

スズキのスクールタイマーを買いました 以前Twitterでも投稿したんですが、スズキのスクールタイマーを買いました。 【スクールタイマー】値段は張るけど大きなサイズを購入。強力マグネットで黒板にピタリ。教室の後ろからでも余裕で見える液晶。タイマーの…

教員採用試験対策の面接官役をしてきた話

大学に行って面接官役をしてきた 大学生の時に"教職サークル"なるものに入っていました。 教職を志す者たちが集まり、面接練習をしたり、勉強方法を話し合ったり、その他様々な情報共有をしたり、時には愚痴をこぼしたり、悩みを相談し合ったり。 私が教壇に…

効果音アプリでクイズが盛り上がる

イチオシの効果音アプリをご紹介 今度のレクでクイズをやりたいです! どうしたら盛り上がりますか…? 今日はそんなお悩みをちょびっと解決すべく、効果音アプリのご紹介です。 イチオシの効果音アプリをご紹介 その名も… 約400種類もの効果音を収録 レク…

体験入学で久しぶりに生徒に会う

体験入学の引率にて 本日はとある高校の体験入学がありました。 私は引率担当になっていましたので、高校でみんなが到着するのを待つことに。 めちゃくちゃ早く来る子、ギリギリになって小走りで来る子。 目が合うと「おはようございます!」と気持ちのよい…

若手教員におすすめする一本目の腕時計

初めての腕時計におすすめのブランド 夏のボーナスも入ったし、そろそろしっかりとした腕時計が一本欲しいなぁ。 と考えている新卒や2、3年目の方におすすめのブランドを紹介します。 ※この記事が割と読まれているので、よろしければこちらもご覧ください…