中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

思わぬ遭遇にびっくり

スタバでの出来事 私はスターバックスによく行く。 「コーヒーを飲む」という楽しみもあるが、それ以上に"第2の自宅"感が強い。 ノートパソコンを持ち込んでブログを書いたり、ネットニュースを読んだり。 本を持ち込んで、ひたすら読書にふけったり。 (実…

指導案検討会に思うこと

「思い」はどこ? 勤務先で指導案検討会がありました。 指導案の検討会があった。思うところは多々あるが、自分のことを棚に上げても言いたいことは、「思い」の大切さ。思いだけじゃ授業はできない、けど、思いのない授業ってあり得ますか?— なかじま@中…

差し入れのコーヒーに思うこと

その気持ちがとても嬉しい 「先生、これどうぞ」 そういって手渡されたのは冷たい缶コーヒー。 今日も強い日差しの中、グラウンドで部活の指導。 練習も終わりに近づき、グラウンドの整備をしている途中だった。 「こんにちは、いつもありがとうございます」…

ブクログで小さなアウトプット

レビューがアウトプットになる booklog.jp 読書管理アプリのブクログを使っています。 読書管理ブクログ - 本棚/読書記録 Booklog,Inc. ブック 無料 操作は至ってシンプル。 自分の本棚に本を追加していくだけです。 ・読みたい ・いま読んでる ・読み終わっ…

とあるセミナーに参加しました

詳細はまた今度 今からとあるセミナーを受けます。知り合いの先生のツテで紹介してもらったもの。濃い時間にします。— なかじま@中学校教員 (@Jiro7d) August 18, 2019 とあるセミナーに参加してきました。 とある理論を提唱している先生によるセミナーです…

カフェと本屋と人間観察

地元にオープンしたスタバの話 地元のショッピングモールにスターバックスコーヒーがオープンした。 今の流行りなのかは分からないが、カフェと本屋が隣り合っているやつである。 私はこの形態のカフェがとてつもなく好きである。 「カフェにまだ買ってない…

思いっきり笑おう

定期的に思いっきり笑おう 最近、心の底から笑ったのはいつですか? 笑いの力は絶大です。 自分の健康を保つ上ではもちろんのこと、お笑いのスキルはどんな場所でも生かすことができます。 授業中、懇談中、職員室で、などなど。 生徒の発言をうまく切り返し…

【音楽】夏に聴きたくなるBaseBallBearの3曲

夏、青春、BaseBallBear 冷夏と言われていた今年の夏ですが、今では猛暑日が続いていますね。 今日はそんな暑い日に聴きたくなるバンド、BaseBallBearの紹介です。 BaseBallBearって? 小出祐介(Vo.Gt)1984年12月9日生まれ、堀之内大介(Dr,Cho)1985年1月17日…

熱中症対策と負担軽減

部活動の顧問者会議に行ってきました 今日は部活動の顧問者会議がありました。 部活動の顧問者会議があった。議題は9月に行われる大会について。熱中症対策や負担軽減のため、開閉会式を廃止したり、試合の進行方向を変更したりするアイディアが出ていた。…

早朝ソフトボール

朝からいい汗を流す 今日は早朝ソフトボールに参加してきました。 チームに入っているわけではなく、知り合いの先生から助っ人を頼まれての参加です。 ・集合時間…5:30 ・試合開始…6:00 さすが早朝ソフトです笑 朝弱いタイプではないのでキツいとは…

ダイエット・イン・ザ・サン

飲み物を変えてみる ダイエットシリーズ第2弾になります。 ちなみに第1弾はこちら。 sevendays.hatenablog.jp もちろん、こうなったら本日のBGMはこれです。 TUBE シーズン・イン・ザ・サン 第1弾では朝食を見直しました。 第2弾では飲み物を見直してみ…

早く痩せたくて・・・夏

まずは朝食を見直してみる 痩せたいです。 めちゃくちゃ太っているわけではないですが、学生時代と比べると不甲斐ない感じになってしまっています。 ちなみに今日のBGMはもちろんこれでお願いします。 何も言えなくて…夏 The Jaywalk 運動部の顧問なので、多…

二次会に行かなかった話

苦手なものはやっぱり苦手なのである 先日、勤務校の飲み会(公式的なやつ)があった。 普段あまり話さない人と話すことができるし、最低限の付き合いもあるので一次会は出席。 非常勤講師の先生や、カウンセラーさんも出席しており、腰を据えて会話でき、と…

応援と感謝

応援はとてつもなく大きな力になる 先日、前任校で顧問をしていた部活動の最後の大会に応援をしに行った。 そこで感じたことは応援の力、そしてありがたみ。 今までは顧問として、応援してくださる方々とは別の場所にいた。 しかし、顧問という立場から離れ…

選挙に行った話と模擬投票の話

皆勤賞を続けています 選挙がありましたので、投票に行ってきました。 投票権を得てから今まで、皆勤賞を続けています。 TwitterやYouTubeなどで選挙に関する様々な情報が飛び交っている。 参考にするのはいいけど、最後に決めるのは自分自身。 自分の手で選…

勝利を追い求めること

最後の夏にぶつかり合う 運動部にとって、最後の大会がスタートした。 私が顧問を務める部活動は勝利し、明日も試合がある。 賛否はあるかと思うが、勝利に向かって、仲間と協力し、相手とぶつかり合う姿は素敵だと思う。 勝つことがすべてだとは思っていな…

ありがとう、一学期。

感謝ばかりの一学期 今日で一学期が終わった。 思えば、生徒に助けられっぱなしの毎日だった。 年度始め、異動によるカルチャーショックで心が折れかけていた。 でも、入学式で生徒の顔を見たら何だかほっとした。 もうすっかり教員になっちまったな、なんて…

大掃除を通して考えたこと

正しい大掃除って何だろう 終業式の前日ということで、大掃除があった。 主任の先生が「大掃除マニュアル」のようなものを用意してくださった。 簡単に説明すると、「教室の大掃除ではここをこう掃除する!」といったことが書かれているプリントである。 用…

何もしない時間

たまにはこんな時間があっていい 夏休みまであとわずか。 個人的な考えだが、1学期が最も大変だと思っている。 学級もスタートを切ったばかりで初めて尽くしということもあるが、中学校で避けて通れないのが「部活動」である。 私はいわゆるBDKではないが、…

違う道を歩む友

これは刺激か、それとも劣等感か 先日、こんなツイートをした。 高校の同級生。大学は違ったが、ともに教員採用試験を受けて同期として採用された。彼は3年間働いた後、退職をしてバックパッカーとして海外へ。私はその間も教員を続けて5年目になった。彼…

教員の夏休みはKindleUnlimitedとともに

今なら電子書籍が3ヶ月99円で読み放題 Amazonのプライムデーが7月15日・16日に開催されます。 プライムデーと同時開催でKindleUnlimitedもキャンペーン対象になっています。 3ヶ月99円 これは衝撃。 すべての電子書籍が対象というわけではありま…

成績に関するサポートの手薄さ

なんでだろうと思うこと 期末テストが終わり、成績をつける時期になった。 前々から思っていたことだが、異動してもこの疑問は消えることはなかった。 それは「1年目教員に対する成績についてのサポートの手薄さ」である。 私が働いてきた環境ではこういっ…

カフェで見かけた青年

心の中でそっと応援 読書・勉強をしにスターバックスへ足を運んだ。 体格がよく、肌もこんがり焼けている青年が何やら一生懸命に参考書と向き合っている。 何の勉強をしているのか気になり、参考書に目をやると… 教員採用試験 教職教養 と書かれていた。 机…

講師は教採どころじゃない

疲弊していく同僚を見て 勤務校には新卒の常勤講師がいる。 夏休みには教員採用試験を控えているが、勉強をしている様子はない。 それは決して怠惰というわけではなく、勉強する時間や気力が奪われているからだ。 人数の関係で、右も左も分からないまま、い…

生徒指導における手段と目的

手段が目的になってしまっていないか 学年の先生と生徒指導について話をする場面があった。 校則や学年・学級のルールについても話題に上がった。 生徒を細かく観察し、声をかけていくことは大切。 しかし、注意をし、その行動を正すことに重きが置かれすぎ…

社会の勉強をするなら中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学がアツい みなさん、お笑いコンビ、オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんを知っていますか? ja.wikipedia.org オリエンタルラジオでは、相方の藤森慎吾さんとともに「武勇伝」のネタで一世を風靡しました。 そんな中田敦…

行動科学マネジメントは教育に生かせるか

行動科学の本を読んでいます 最近、石田淳さんの本を読みました。 jun-ishida.com 石田さんは行動科学マネジメントの第一人者です。 行動科学マネジメントとは、 ・アメリカの「行動分析学」がベース ・アメリカと日本のマネジメントをハイブリッドしている …

校長面談

面談することでしか得られないこと 校長面談がありました。 結論から言うと、やってよかったです。 「スキを見せる」校長面談で言われた言葉。「なかじま先生のクラスはキチッとしていて話が聞け、行動に移せる。そこで敢えてスキを見せることで、生徒が自立…

チョークケースのススメ

チョークケースでテンションアップ! 教員の必需品、チョーク。 中にはホワイトボードで授業をされている先生がいるかもしれないが、ほとんどの学校現場では、黒板にチョークといったスタイルではないだろうか。 教科担任制など、入る教室がその都度違うと、…

ポジティブな面に目を向ける

前向きな部分に注目する 勤務校では毎日、日記を書かせている。 これを見てコメントを返すのがなかなかの負担なのだが、今日はそのことは置いておく。 日記を読んでいると、当然ではあるが、生徒ひとりひとりが異なる考え方をしていることが分かる。 同じ学…