中学校教員のブログ。

とある4年目中学校社会科教員のブログ。

買ったモノ、欲しいモノ。

買ったモノと欲しいモノ。 物欲にまみれた記事です。 最近買ったモノとこれから欲しいモノ。 買ったモノと欲しいモノ。 買ったモノ AirPods【イヤフォン】 SWEETPEA【バックパック】 clipa【バックハンガー】 RADARLOCK【サングラス】 欲しいモノ ポータブル…

青少年赤十字について知っていますか?

青少年赤十字の基本理念について みなさんは、青少年赤十字のことを知っていますか? JRC(Junior Red Cross)と呼ばれることもあります。 教員になりたての頃はまったくと言っていいほど無知でした。 しかし、2年目に青少年赤十字の研修に参加してから、少…

授業準備に使えそうなサイト3選

授業準備に使えそうなサイトを紹介 次の授業、何したらいいんだろう… 今でこそ、なんとなくコツが分かってきたような気がしますが、新任や2年目の頃は日々の授業準備に追われまくっていました。 今日はそんな新任や2年目で悩んでいる先生の役に立てるかも…

スズキのスクールタイマーで時間意識の向上を目指す

スズキのスクールタイマーを買いました 以前Twitterでも投稿したんですが、スズキのスクールタイマーを買いました。 【スクールタイマー】値段は張るけど大きなサイズを購入。強力マグネットで黒板にピタリ。教室の後ろからでも余裕で見える液晶。タイマーの…

教員採用試験対策の面接官役をしてきた話

大学に行って面接官役をしてきた 大学生の時に"教職サークル"なるものに入っていました。 教職を志す者たちが集まり、面接練習をしたり、勉強方法を話し合ったり、その他様々な情報共有をしたり、時には愚痴をこぼしたり、悩みを相談し合ったり。 私が教壇に…

効果音アプリでクイズが盛り上がる

イチオシの効果音アプリをご紹介 今度のレクでクイズをやりたいです! どうしたら盛り上がりますか…? 今日はそんなお悩みをちょびっと解決すべく、効果音アプリのご紹介です。 イチオシの効果音アプリをご紹介 その名も… 約400種類もの効果音を収録 レク…

体験入学で久しぶりに生徒に会う

体験入学の引率にて 本日はとある高校の体験入学がありました。 私は引率担当になっていましたので、高校でみんなが到着するのを待つことに。 めちゃくちゃ早く来る子、ギリギリになって小走りで来る子。 目が合うと「おはようございます!」と気持ちのよい…

若手教員におすすめする一本目の腕時計

初めての腕時計におすすめのブランド 夏のボーナスも入ったし、そろそろしっかりとした腕時計が一本欲しいなぁ。 と考えている新卒や2、3年目の方におすすめのブランドを紹介します。 ※この記事が割と読まれているので、よろしければこちらもご覧ください…

部活動で体脂肪を燃やせ

部活動指導時にVAAMを飲む 今日、部活動に関する問題は山積みとなっています。 私も部活動に対して、思うことはたくさんあります。 小さな抵抗、というか自分にできる範囲で声を上げています。 部活動問題については機会を見計らって書くとして、本日は部活…

まだ間に合うからUniqlo UのクルーネックTシャツ買おう

Uniqlo U クルーネックTシャツ 騙されたと思って買ってみてください。 コスパ高すぎて度肝抜かれます。 今日はそんなTシャツの紹介です。 Uniqlo U クルーネックTシャツ 後輩が着ていたことがきっかけ 早速、店頭で試着してみた 首回りのしっかり感が◎ とり…

Amazon Fire HD 8 と Amazon プライム

Amazon Fire HD 8 ポチった話 ついに買っちゃいました ※吹き出し導入してみたから使いたくなってしまっただけです。 Amazon Fire HD 8 ポチった話 購入理由 安い プライム会員特典 一緒に買っとくべき物 フィルム ケース まとめ 購入理由 何で買ったのか。 …

学校が講師の先生にできることは?

学校の講師への対応はどうにかならないのか きっかけは飲み会での上役の一言 学校側が努力できることはないのか 仕事の振り方について 何ができるかを考えることが第一歩 ※とある学校で勤務している一人の教員が感じたことですので、「ふ~ん、そんな学校も…

正範語録から今の自分を考える

正範語録とは? 現在の自分に当てはめてみる 正範語録とは? 今日は正範語録について紹介します。 『正範語録』 実力の差は努力の差実績の差は責任感の差人格の差は苦労の差判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る中途半端だと愚痴が出るいい加減だと言い…

中学校教員のブログ。

『中学校教員のブログ。』として再スタート ブログ名変えました デザイン変えました 今後について 『中学校教員のブログ。』として再スタート 待ちに待った夏休みがやってきました。 まとまった時間があったので、早速ブログをいじってみた。 ブログ名変えま…

銭湯が好きです

銭湯で活力を手に入れろ 銭湯が好きです。 今日は銭湯のお話。 銭湯で活力を手に入れろ 疲れたら銭湯だ 悩んだら銭湯だ 暇なら銭湯だ 結論 疲れたら銭湯だ 日々疲弊します。日々消耗します。 授業が続けば立ちっぱなし。 残業があれば座りっぱなし。 部活が…

筋トレしてます

筋トレが続いている理由 飽き性な私ですが、なんとか続いています。 今日はその理由をいくつか紹介。 筋トレが続いている理由 筋トレアプリで毎日記録 体重計に毎日乗る 筋トレ本を読んでモチベUP おわりに 筋トレアプリで毎日記録 『2万人が使う筋トレ記録…

最近買った本の紹介

絶賛積読中 Twitterで紹介されていたり、古本屋で手に取ってみて気に入ったものだったりを購入していますが、自室の机上に積まれている状態です(笑) 今日は最近買った本の中から数冊を紹介してみたいと思います。 ※まだ目を通せていないものもあります。悪…

今年度中にやろうかなと思うことのその後

その後どうなったのか sevendays.hatenablog.jp こんな記事を書いていたので、振り返りも兼ねて。 その後どうなったのか ブログ関係 Twitter関係 仕事関係 おわりに ブログ関係 ・ブログテーマの変更 ・はてなブログPro ・独自ドメインの取得 まだ手をつけら…

今年度中にやろうかなと思うこと

予定は未定 今年度中にやろうかなーと思っていることを書き出してみる。 予定は未定 ブログ関係 ブログテーマの変更 はてなブログPro 独自ドメインの取得 Twitter関係 アイコンの変更 ヘッダー画像の変更 仕事関係 デスク周りの整理整頓 手帳の活用 学級通信…

部活動で問題発生!?

ありがちなトラブル 部活動でありがちなトラブル。 それは先輩後輩の人間関係。 現在、顧問をしている部活動でまさにその状態です(笑) ありがちなトラブル 先輩からの相談 まずは話を聴く 自分で決めさせる 話し合うことになりました 先輩からの相談 私も…

マスクをしてもメガネがくもらないすごいやつ

全メガネユーザーに贈る アイコンからも分かるとおり、私はメガネユーザーです。 といっても、生粋のメガネユーザーというわけではなく、高校生あたりから視力が低下し、授業中だけはメガネをかけてしのいでいたが、大学生になる頃にはごまかしが効かなくな…

石井一久がノーヒットノーランをした時の古田敦也

誰よりも好きなキャッチャー 私は野球が大好きです。 ずっと野球をしていましたし、今もプレーをする時があります。 基本的に内野手としてプレーするのですが、キャッチャーにとても憧れるのです。 というのも、私は古田敦也選手が大好きだからです。 名キャ…

【手帳】スクールプランニングノートを買いました【2018】

スクールプランニングノート2018を購入 学校の先生のための手帳 それがスクールプランニングノートです。 2018年度版を購入してみました。 スクールプランニングノート2018を購入 特徴 ラインナップ 一緒に買いたいもの 手帳カバー インデックスシール ボー…

エムグラム診断をやってみた

エムグラム診断にチャレンジしました m-gram(超精密性格診断)をやってみました。 全部で105の質問に回答することで、自分を構成する8性格について知ることができます。 てるてる坊主さんのブログを見て、興味が湧いてやってみました。 www.teruterubouzu-…

aboutページを編集してみた

ブログのaboutページを編集してみた 今日はブログのカスタマイズ的なお話です。 とは言っても、知識ゼロ人間なのでクリエイティブなことは書けません…。 ブログのaboutページを編集してみた なんでそんなことやろうとしたのか aboutページってなに? aboutペ…

どうなる、コインチェック。

コインチェックに何らかのトラブルが発生 実は、コインチェックの口座を開設して、仮想通貨に挑戦していました。 挑戦といっても、いわゆる"ガチホ"というやつで、一度購入したら簡単には売却しないつもりでした。 そんなつもりでいたら、例のニュースですよ…

学級閉鎖したら、先生って暇なの?

学級閉鎖したら、やることないよね? あります(直球) 我が学級はついに閉鎖してしまいました。 今日は体験談を交えながら書いていきます。 ※我が校の事例でしかありませんので、ご了承ください。 学級閉鎖したら、やることないよね? 学級閉鎖したらやらな…

千田琢哉さんの『読書の技法』を読んでみた

千田琢哉さんの72冊目の本を読みました 最近、読書に費やす時間が多くなりました。 年末年始に本を読んだ流れなんでしょうね。 早く退勤できる日は古本屋に行き、本を眺めることが増えました。 ここ何日かで数冊読みましたが、今日は千田琢哉さんの本を。 千…

給食当番の笑えるアイディア

思わず笑ってしまった給食当番のアイディアとは…? 相変わらず我が学級は欠席者が多いです。 インフルエンザが猛威を振るっていますね…。 そんな中でも、子どもたちは協力して生活をしています。 なんと、いまだに給食の完食が続いています。 今日は、苦しく…

【教員の投資】ウェルスナビを始めて一ヶ月【その5】

ウェルスナビを始めて、気付けば一ヶ月 気付いたらウェルスナビを始めて一ヶ月以上が経っていました。 この「気付けば」というのがいいですね。 日々、一喜一憂する必要がないのが私には合っています。 ウェルスナビを始めて、気付けば一ヶ月 ボーナス積立 …