思春記

3年目教員のブログ

STUGUIN~学生のための勉強サポートアプリ~

こんばんは。卒業論文を無事提出し終え、一息ついております。

今日はiPhoneアプリを紹介します。

 

『STUGUIN(スタグイン)~学生のための勉強サポートアプリ~』です!

このアプリの詳細を見ていて驚いたのが、作者が女子高生だということ。

アプリ甲子園2014、全805作品の中から第5位に輝いた作品でもあります。


学生のための勉強サポートアプリということで、主な機能を紹介します。

STUDY

勉強時間の計測。勉強する科目と学習内容を選んでスタートボタンを押すだけの簡単操作。

スタートさせたあとにアプリを閉じると計測が止まる仕様になっており、SNSなどに手を出せなくなります。

こういった部分が“学生のため”と呼ぶ理由なのかもしれない。

 

GRAPH

勉強時間と科目、学習内容がグラフになり、可視化できる。

目に見えるようにすることで、モチベーションアップにつなげている。

 

FRIENDS

STUDY?ボタンを押すと相手に「STUDY?」と送ることができる。

RIVALボタンを押し、相手をライバルに指定することにより、相手が勉強をスタートした時に通知が来るようになる。

学校の友人とも刺激を送り合うことができるようになっています。

 

私は、教員採用試験対策をしていた時はStudyplusを使用していました。

しかし、Studyplusは自由度が高い故、設定が面倒に思えることがあります。

STUGUINは、とてもシンプルな作りになっており、面倒くささがありません。

シンプルなことで取っ付きやすく、本当に中高生におすすめのアプリです。

しかし、自分で色々設定したい!という方には不向きかもしれません。

 

まだまだ発展途上で課題の残るアプリだと思いますが、シンプルさと軽さは申し分ありません。

iPhoneユーザーの方はぜひ一度ダウンロードしてみてはどうでしょうか。

(現時点で、android非対応アプリとなっています)

 

広告を非表示にする