中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

ワイヤレスイヤホンを買いました

ワイヤレスイヤホンに初挑戦

初のワイヤレスイヤホンです。でも、その前に…。

iPhone7を手に入れました

9月末にiPhone7に機種変更をしました。

それまでiPhone5を3年以上使っていたのですが、深刻な問題が発生しまして…。

バッテリーがやられてすぐ充電がなくなる、なんてことはいいんですが、すぐに圏外になってしまうんですね。

調べたら出てくるんです。「圏外病」と呼ばれているみたいです。

電源を切ったり入れたり、本当にめんどくさかったです。

長いこと使っていることもあり、iPhone7が出るタイミングで機種変更を決意したわけです。

イヤホンジャックがない

イヤホンジャックがないことが欠点と言われているiPhone7。

ライトニングコネクタからイヤホンジャックに変換できるケーブルは付属していますが…。

かっこいいか、かっこよくないかと言われれば圧倒的にかっこよくありません。

iPhone7のウリでもある防水に対応するためであれば仕方ないことなのでしょうか。

どうせならワイヤレスを使ってみよう

せっかくiPhone7を手に入れたわけですから、どうせならワイヤレスイヤホンにチャレンジしてみようと。

Appleの思うつぼなのかもしれませんが、とりあえずエディオンに行ってみました。

エレコムbluetoothイヤホンが1,980円で販売されているではありませんか!!

しかも最後の一個!!これは買うしかない!!即購入しました(笑)

エレコム ブルートゥースイヤホン iPhone7対応 ブラック LBT-HPC11AVBK
 

ちなみにこちらが私が購入したものと同じ型番の商品です。

(レビューを見ると賛否両論ですね…)

衝撃の快適さ

結論から言うと、とても満足しています。

ケーブルのわずらわしさがなくなっただけでも超快適になりました。

まだまだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが、現時点では不具合もありません。

メリット・デメリット

○メリット

・ケーブルのわずらわしさがない

・音楽を聴きながら充電ができる(iPhone7特有ですが…)

●デメリット

・イヤホンの充電を行わなければならない

・従来のイヤホンと比べると少し重量感がある

・ペアリングがめんどくさい(と思う人もいるはず…)

ペアリングとは、iPhoneとイヤホンの同期みたいなものですね。

これがないと、電車で隣のおじさんが聞いている音楽が自分のイヤホンから流れてしまう、なんてことが起きてしまうかも(笑)

初めにペアリングをすれば、後はボタンひとつで認識しますので、それ以降は面倒ではありません。

あと、今回は音質度外視で、ただ単にワイヤレス(bluetooth)を体験したいがために購入しました。

私はそこまで音質にこだわりがないので、音質に関しても特に何も感じませんが、こだわりのある方はそこも注目するポイントになるでしょう。

試してみる価値はある

とにかく、試してみる価値はあると思います。

騙されたと思って、お手軽なエントリーモデルからワイヤレスイヤホンにチャレンジしてみませんか?

また、iPhone7関連の記事を書いていこうと思います。それでは。