中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

ちょっぴり華金エンジョイ勢

華金をちょっぴり楽しみました。

今日は嬉しいことが重なりました。

1.給料日

これは嬉しい。ボロ雑巾のように働いてお金がもらえることに感謝。

今月はボーナスもあったので懐が少しあたたかくなりましたね。

2.金曜日

テンション上がりますね。解放感がじわーっときます。

金曜日は授業が5コマありますが、振り絞って乗り越えています…。

3.ノー残業デー

常にノー残業デーにしてほしいです。

根本的なシステムから改善してほしい。

まあ、早めに帰宅される先生方が多く、意味はありそうですけどね…。

レッツゴー居酒屋

アフターファイブとは言えませんが、華金を楽しみました。

やっすい居酒屋ですけど、同僚とワイワイするだけで楽しいですね。

来年度の学年配当に関する話題も出たり…。

気が早いですが、もうそんな時期なんだなぁ、と思ったり。

2学期も残り一週間。そう考えるとあっという間ですね。

基本的に真っ黒な職場ですが、パワフルな先輩、バイタリティー溢れる後輩に囲まれて過ごせていることは本当に感謝。

同年代で見習いたいと思える存在が何人もいることはとてもありがたいことです。

3時間ほど食べて飲んで喋って解散。

本を2冊購入

解散後に一人で本屋さんへ。

前々から気になっていた本を購入。

人生100年時代のらくちん投資
人生100年時代のらくちん投資 (日経ビジネス人文庫)

人生100年時代のらくちん投資 (日経ビジネス人文庫)

 

最近(2017年12月)に出版された本なので、気になってました。

長期投資とつみたてNISAについて書かれています。

価格もお安く、文庫本なので持ち運びも楽々です。

"草食投資隊が徹底解説"という帯の言葉もいいですね(笑)

漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

33万部突破という話題作。調べてみると、原作はとても古い本なのですね。

1982年出版ということで、私よりも10年近く先輩ですね…。

※大きな大きな勘違いをしておりました。

1937年出版でした。

そんなことまったく知らずに購入しておりました…。

「原作を読め!!」と言われてしまいそうですが、漫画版を購入。

まずは漫画から入ってみようと思います。

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

 
君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

ソフトカバー・文庫版もあるので、気に入ったら買ってみようかな。

 

中身のない文章になってしまいましたが…。今日はここらへんで。

それでは。