中学校教員のブログ。

とある4年目中学校社会科教員のブログ。

インナーからダウンまで!部活動の防寒着を考える。

寒い冬だからこそ、あったかグッズをそろえる!

ということで、寒い中で部活動指導は身体が冷え切りますよね。

もう本当に一種の拷問と思えるくらいに。

体育館などの室内系が楽だとは言いませんが、外部活は地獄ですよね。

はい、私もチーム外部活の一員です(笑)

「できるだけ暖かく、快適に過ごしたい!」という思いを胸に、何か良いモノはないかとアンテナを高くする日々であります。

今日はそんな私がおすすめする防寒着(防寒グッズ)をご紹介したいと思います。

ブレスサーモ(ミズノ)

まずはインナーから。

インナーというと、UNIQLOヒートテックシリーズが有名ですよね。

私も普段は愛用しています。

しかし!!部活動では圧倒的にミズノのブレスサーモをおすすめします!!

ミズノというと、野球を中心に展開をしているスポーツメーカーになります。

実は私も野球経験者で、その時にブレスサーモと出会ったわけです。

この"エブリ"シリーズ日常用のアンダーウェアとして販売されています。

薄いモノから厚めのモノ、裏起毛のモノまで様々なバリエーションがあります。

この豊富なラインナップをぜひ公式サイトでご覧ください。

www.mizunoshop.net

f:id:thesevendays:20171224203951j:plain

これは温かさについての説明ですね。

水分を吸収して発熱する、というメカニズムになっているそうです。

実際にこれを着て運動すると、「暖かい」を通り越して「暑い」になる時もあります(笑)

ですので、先ほども紹介したように、自分に合った商品をセレクトすることが大切だと思います。

ブロックテックフリース(ユニクロ

UNIQLO"ブロックテック"シリーズからです。

ブロックテック=防風です。

 

f:id:thesevendays:20171224205538j:plain
f:id:thesevendays:20171224205542j:plain

薄型の防風フィルムをかませており、冷たい風をシャットアウトしてくれます。

しかもUNIQLO伝家の宝刀であるフリースとのコラボレーション。

もうこれが暖かくないわけがない。

www.uniqlo.com

セットアップでの購入もおすすめです。

見た目は心もとないと思うかもしれませんが、十分暖かいです。

防風のブロックテックと起毛のフリース、さすがのコストパフォーマンスです。

ロングダウンコート(デサント

デサントと言えば水沢ダウンで有名ですね。

(デサント)DESCENTE(デサント) MIZUSAWA DOWN JACKET 水沢ダウン DIA3791WU  BLK L

(デサント)DESCENTE(デサント) MIZUSAWA DOWN JACKET 水沢ダウン DIA3791WU BLK L

 

この商品は12万近くします。

違う、そうじゃない。

こういうのは私服でバチッと決める時に着ましょう。

今回は部活動の防寒着、ということでスーパーロングダウンコートです!

(デサント)DESCENTE(デサント) スーパーロングダウンコート DAT-3773SL  BLK L

(デサント)DESCENTE(デサント) スーパーロングダウンコート DAT-3773SL BLK L

 

撥水・防風・保湿の三拍子そろったダウンコートです。

それだけでなく、"軽量"というのも嬉しいポイント。

指導する時にサッと動けるのも重要ですからね。

膝まで覆ってくれるロングコートは本当に暖かいですね。

一枚あるととても心強いアイテムです。

ネックウォーマー

首元から入ってくる冷気をシャットアウトしてくれるのがネックウォーマー。

様々なブランドから出ているので、好みで選んでもいいと思います。

私は先ほど紹介したブレスサーモを使用したミズノのネックウォーマーを愛用しています。

ソックス(靴下)

足先が冷たいと、身体全体が冷えているように感じますよね。

ですので、ソックスにもこだわりましょう。

こちらはおたふく手袋の商品。

厚めの生地で、合う・合わないがあるようですが、求めやすい値段になっていますので、チャレンジしてみる価値はあると思います。

ブレスサーモの靴下もあります。こちらは薄手のもの。

こちらは極厚。私は持っていませんが、氷点下にも対応するようです。

手袋

めんどくさがりがちですが、手袋は必須です。

ソックスで足先を、手袋で手先をしっかりと暖めたいですね。

またまたブレスサーモ。ミズノの回し者ではないですよ(笑)

これで十分暖かいですね。

スマホがタッチできる」というのはあると本当に助かりますね。

ぶっちゃけ、スマホ触る時くらい手袋外したらよろしいやん!!」

と思っていたのですが、あるとめちゃくちゃ便利です。

予算が苦しいというわけでなければ、スマホがタッチできる手袋を購入した方がストレスにはなりませんね。

終わりに

本当は、タイツの紹介も紹介すべきだと思ったのですが、いかんせん私はタイツが苦手でして…。

履いているうちにどんどん不快になってきてしまうんですね。

履き心地のよいタイツを履けば違うのかなぁ、とは思っているんですが…。

ということで、防寒着紹介はこれで閉じたいと思います。

みなさんのあったか部活動ライフの参考になれば幸いです。