思春記

3年目教員のブログ。中学校教育・教員採用試験・ファッション・投資など。

aboutページを編集してみた

ブログのaboutページを編集してみた

f:id:thesevendays:20180127142249j:plain

今日はブログのカスタマイズ的なお話です。

とは言っても、知識ゼロ人間なのでクリエイティブなことは書けません…。

なんでそんなことやろうとしたのか

今日は時間があったからです(笑)

というのもそりゃあひとつの理由ではあるんですが…。

この記事を読んで「なるほど~」と思ったからです。

www.okuni.me

この記事でオークニさんはこのように言っています。

あなたが初めて訪れたブログ。仮にその記事が魅力的で、いったいどんな人が運営しているのだろうか?と思った時、次にどーゆーページを確認しますか?

私なら、まずaboutページ でその人の詳しいプロフィール等を確認します。

確かにそうです。

「こんな面白い記事を書く人はどんな人なんだろう」

と気になります。

ここに共感したので、興味本位でいじってみました。

PS.

『オークニズム』さんにはこの他にも面白い記事がたくさんあります。

この場を借りてお礼申し上げます。

aboutページってなに?

このブログのサイドバー(右側)を見てください

f:id:thesevendays:20180127143337p:plain

こんなのがありますよね?

試しに、なかじま(id:thesevendaysをクリックしてみてください。

そのページがaboutページです。

更新する前はこれだけしかなかったです。

f:id:thesevendays:20180127143813p:plain

ここをちょいと更新したよっていうお話です。

aboutページの編集方法

はてなブログの設定画面からaboutページ編集をクリックしてください。

f:id:thesevendays:20180127142326p:plain

ここです。

そして自由記述欄に書き込んでいくだけです。

ちなみに、ここからブログ投稿数やブログ日数、継続期間や読者などの表示・非表示を設定することもできます。

HTMLモードで編集しよう

自由記述欄のフィールドの下に「モード」ってやつがあります。

私はこれをHTMLモードにして編集しました。

具体的にどうしたかと言いますと…。

①「記事を書く」ページを押す

・記事を書くのと同じように「記事を書く」ページをクリック。

②編集方法は「見たまま」でOK

・ここもいつもどおり「見たまま」編集aboutページのもとを作成。

③編集方法を「HTML編集」に変更する

・この画像では「見たまま」になっているので、お隣の「HTML編集」をクリック。

f:id:thesevendays:20180127144836p:plain

・なんか難しいので、全選択してコピー。

aboutページの自由記述欄を編集する

・前述したaboutページの自由記述欄にペースト。

➄「変更する」を押す

・終了です。

おわりに

実際にやってみるとなかなか楽しくなってきます(笑)

ブログ紹介・プロフィールを充実させてみてはどうでしょうか?

もっとカスタマイズできたら面白いと思うんですが、まだ知識が足りませんので、精進していこうと思います。

あくまで趣味のブログなんで、ちょこちょことね…。

それでは。