中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

今年度中にやろうかなと思うことのその後

その後どうなったのか

sevendays.hatenablog.jp

こんな記事を書いていたので、振り返りも兼ねて。

ブログ関係

・ブログテーマの変更

はてなブログPro

独自ドメインの取得

まだ手をつけられず。

お名前.comを見てみたんですけど、ドメインってめちゃくちゃいっぱいあるんですね。

ブログ関係は早くても3年生が卒業してからになりそう…。

Twitter関係

・アイコンの変更

・ヘッダー画像の変更

両方とも変更しました。

アイコンはなかじまくんからミイラ男に。

ヘッダー画像は金八先生から駅の写真に。

モノクロがシンプルで落ち着きます。

きっと、ブログも引っ越しするならモノクロになるでしょう。

これは完全に余談ですが、Twitterのフォロワーさんが増えました。

教員の便利グッズやファッションについてのツイートによるところが大きいです。

これからも教員ライフハック的なツイートをしていくので、よろしくお願いします。

仕事関係

・デスク周りの整理整頓

・手帳の活用

・学級通信の型を決める

・学級経営グッズの作成

デスク周りの整理整頓はちょっとずつ進んでいます。

新卒から3年目なのでまだ異動はないはずですが、デスクの移動はあるのですっきりとしておきたいです。

手帳の活用についてはまだ。これも3年生が卒業してからですかね。

学級通信の型は現時点でのものと大きく変えるつもりはありませんが、レイアウトを改善してから新年度を迎えたいのでアイディアを書き出しているところです。

学級経営グッズとして、購入したいものはこちら。

掲示用ポケット】

丈夫そうなので、繰り返し、そして長く使えそう。

オープン工業 展示用ジョイントクリップ(20個入) CX-10
 

【ジョイントクリップ】

連結できる。

掲示用ポケットとの組み合わせで生きるのではないかと考えています。

おわりに

最近はなぜか疲労がとれない日々です。

私の分掌は年度末に特に仕事が集中しているので、なかなか厳しいです。

ですが、締めくくりに向けてもうひと頑張り…。

とりあえず卒業式までがひとつの目標。

それでは。