中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

カフェで見かけた青年

f:id:thesevendays:20190630194817j:plain

心の中でそっと応援

読書・勉強をしにスターバックスへ足を運んだ。

 

体格がよく、肌もこんがり焼けている青年が何やら一生懸命に参考書と向き合っている。

 

何の勉強をしているのか気になり、参考書に目をやると…

 

教員採用試験 教職教養

 

と書かれていた。

 

机の上に積まれていた他の参考書には

 

保健体育

 

の文字が。

 

「やあ、教員採用試験を受けるんだね。僕、実は教員なんだよね。頑張ってね。いつか一緒に働けるといいね」

 

とでも声をかけようかと思ったが、めちゃくちゃうざい奴になってしまうと思うのでグッとこらえて、心の中で全力でエールを贈ることにした。

 

ブラックだの何だのと騒がれる中でも、夢を抱いて教職に就こうと努力している人がいる。

 

私は私にできることを少しずつやっていこうと思った。

 

頑張れ、青年。私も頑張る。