中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

選挙に行った話と模擬投票の話

f:id:thesevendays:20190721214325j:plain

皆勤賞を続けています

 

選挙がありましたので、投票に行ってきました。

 

投票権を得てから今まで、皆勤賞を続けています。

 

TwitterYouTubeなどで選挙に関する様々な情報が飛び交っている。

 

参考にするのはいいけど、最後に決めるのは自分自身。

 

自分の手で選択できる人間を育てていかなければいけない。

 

昨年度、ちょうどいいタイミングで自治体の首長を決める選挙があった。

 

実際の選挙公報を見せ、模擬投票を行った。

 

模擬投票の結果と実際の選挙結果が大きく異なっており、生徒は「なんでだろう」と疑問に思った様子だった。

 

授業の後はもちろん、選挙の後も生徒同士が自ら話し合っている姿が印象的だった。

 

経験しなければ分からないことがある。

経験することでより分かることがある。

 

私の授業を受けた生徒が、将来投票に行く時、「あー、確かあの時模擬投票やったなー。本物はこんな感じなのかー。」くらいのノリで思い出してくれたらとても嬉しい。

 

今日は選挙関連の話でした。

それでは。