中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

【音楽】夏に聴きたくなるBaseBallBearの3曲

f:id:thesevendays:20190806221814j:plain

夏、青春、BaseBallBear

 

冷夏と言われていた今年の夏ですが、今では猛暑日が続いていますね。

 

今日はそんな暑い日に聴きたくなるバンド、BaseBallBearの紹介です。

 

BaseBallBearって?

小出祐介(Vo.Gt)1984年12月9日生まれ、堀之内大介(Dr,Cho)1985年1月17日生まれ、関根史織(Ba,Cho)1985年12月8日生まれ。

2001年、同じ高校に通っていたメンバーが、学園祭に出演するためにバンドを結成したことがきっかけとなり、高校在学中から都内のライブハウスに出演。
その高い音楽性と演奏力が大きな話題を呼び、東芝EMIより、Mini Album『GIRL FRIEND』でメジャーデビュー。
これまで2度に渡り、日本武道館でのワンマン公演を成功させる。
2016年3月、結成当初からのメンバーであった湯浅将平(G)が脱退。
2018年11月11日、結成17周年を迎え、Base Ball Bear主宰レーベル「Drum Gorilla Park Records(DGP RECORDS)」をスタート。

www.baseballbear.com

もともとは4人組バンドだったのですが、ギターの湯浅さんが脱退し、現在は3人で活動しています。

詳しくはホームページやWikipediaを参照してください。

 

楽曲だけでなくMVにも注目

 

私がBaseBallBearを好きな理由のひとつとして、MVがあります。

楽曲を聴くのはもちろん、MVも見ていただけると、魅力がより分かっていただけると思います。

 

それでは紹介していきます!

 

BREEEEZE GIRL

 

魅力的な曲は多くありますが、その中で私が大好きなのがこの一曲。

夏らしさ満点で、聴いていると中学・高校時代の夏がフラッシュバックしてきます。


Base Ball Bear - BREEEEZE GIRL

MVで男子が女の子にぶっ飛ばされている(?)ような演出が面白いです。

 

short hair

 

これはもう青春がギチギチに詰まっています。以上

ボーカルの小出さんにハモる関根さんの声が素敵です。


Base Ball Bear - short hair

MVは本田翼さんが出演。その映像だけでも楽しめてしまうくらい素敵です。

本田さんの髪型、まさにshort hairでナイスすぎる人選だと思います。

 

PERFECT BLUE

 

爽やかさとは裏腹に歌詞を読むと切なくなる曲です。

解釈の仕方は様々ですが…。

ぜひ歌詞を見ながらじっくりと聴いてほしいです。


Base Ball Bear - PERFECT BLUE

こちらのMVにも本田翼さんが出演しています。

BaseBallBearの世界観と本田さんがマッチしすぎです。

 

おわりに

 

この記事で紹介したのは3曲ですが、他にも名曲がたくさんあります。

BaseBallBearはメロディだけでなく、MVや歌詞も楽しめるバンドです。

暑い日が続きますが、そんな時こそ夏全開、青春全開の曲を聴いて元気をもらったり、物思いにふけったりしてみてはいかがでしょうか。

増補改訂完全版「バンドBのベスト」(初回限定盤)(DVD付)

増補改訂完全版「バンドBのベスト」(初回限定盤)(DVD付)