中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

ブクログで小さなアウトプット

f:id:thesevendays:20190819220416j:plain

レビューがアウトプットになる 

booklog.jp

 

読書管理アプリのブクログを使っています。

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録

  • Booklog,Inc.
  • ブック
  • 無料

 

操作は至ってシンプル。

自分の本棚に本を追加していくだけです。

 

・読みたい

・いま読んでる

・読み終わった

積読

 

の4つにカテゴライズできます。

ブックマーク的に読みたい本を追加していくという使い方もいいですね。

 

私は主に、小さなアウトプットのためにレビューを書いています。

Twitter連携をし、同時に発信されるようにもしています。

 

「人に見られる」ことで少しは考えてアウトプットできるようになるかなと…。

ま、そんなことはないんですけどね笑

 

ちなみに、今の私の読書の仕方はこんな感じです。

 

・読む

・読みながら、ピクッとした記述をノートに書く

・読みながら、ピクッとした場所にふせんを貼る

・読み終わったら、ブクログにレビューを書く

 

だいたいこんな流れです。

ノートには、書いてあるフレーズをそのまま書くこともありますし、自分の言葉や環境に置き換えて書くこともあります。

丁寧に書くというよりかは、書きなぐるといったほうが正しいかもしれません。

 

ふせんはチビちゃんを使っています。

このサイズがちょうどいいんですよね。

 

もともと、アウトプットが苦手なタイプなので、少しでもハードルを下げるという意味でも、ブクログはとっかかりやすいと感じています。読書へのモチベーションも上がっているような気がします。

今でこそ、ノートに書きなぐることもしていますが、以前は読んで終わり、だったのでもったいないことをしていたなと思います。

 

ブクログ以外にも読書管理アプリやサービスはありますので、自分に合うものを使ってみるのがオススメです。

私のようにアウトプットをあまりしてこなかった方、これを機にどうでしょうか。

それでは。