中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

センター試験の思い出

f:id:thesevendays:20200119013611j:plain

いい思い出ではないが、後悔もない。

この土日はセンター試験

なんだかんだで毎年寒い日になるなぁなんて思いながら。

 

私にとって、センター試験いい思い出ではないけれど、別に後悔もしていない、そんなものです。

文系科目は得意でしたが、理系科目(特に数学)は苦手でした。

案の定、センターでも数学が足を引っ張り、第一志望の大学には手が届きませんでした。

 

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、別に後悔はしていないのです。

その時にやるべきことはとりあえずやった、それくらいには頑張ったと自負しています。

 

振り返ってみると、大学受験で挫折を味わったこともプラスだったと思えます。

もちろん、努力して自分の志望大学に入学できた方は素晴らしいし、尊敬しています。

 

でも、夢だった教員になって、毎日子どもに囲まれながら教壇に立っている。

つまり、今がよかったらそれでいいんだってことなんだと思います。

 

高校受験で失敗しても、大学受験で失敗しても、教員採用試験で失敗しても、授業で失敗しても…。

過去のありとあらゆる失敗を今につなげればいいんです。

 

いつからかこんな考え方ができるようになっていました。

努力するだけして、後は時の運。

そこで出た答えを受け止めて、また努力する。

 

と言っても、やっぱり努力は報われてほしいですよね笑

というわけで、今日も頑張れ受験生!

それでは。

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

 

私はあっちゃん好きです。色々言われていますが、応援しています。