中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

卒業おめでとう

f:id:thesevendays:20200303214219j:plain

こんな状況だからこそ

今日は卒業式だった。

こんな状況だからこそ、3年生の子たちには心から「卒業おめでとう」と言いたい。

 

卒業生・保護者・職員のみで行われた卒業式。

体育館にいる人数は例年よりももちろん少ない。

だが、そんなことを感じさせない3年生の力強さは立派だった。

 

 

このツイートにもあるが、在校生に見せてあげたかった。

私は一年生の担任なので、クラスの子たちに3年生の姿を見てもらい、自分たちが卒業するまでにどういう姿になっていたいかイメージさせたかった。

でも、それは叶わないので、何かの機会に私の言葉で伝えようと思う。

 

心配なのは、卒業式に参加していないのにも関わらず、学年がひとつ上がること。

「3年生がいなくなるんだ」「私たちが先輩になるんだ」という心の準備ができないままに、新年度を迎えてしまいそうな気がする。

それをフォローするために教員がいる。

このことを考えていくのも3月の課題かな。

 

とにかく、バタバタの中で今日という日を迎えた3年生。

ある意味、忘れられない卒業式になったのではないかと思う。

すべての卒業生に幸あれ。それでは。


【タオルズ】 君に幸あれ ~爆笑オンエアバトル エンディングテーマ~

純情フェチ

純情フェチ

  • アーティスト:タオルズ
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: CD