中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

初担任の方にイチオシの本

f:id:thesevendays:20200309223613j:plain

玉置崇先生編著の本が出ました

初担任の方にイチオシの本が発売されました。

玉置崇先生が編著された「学級経営大辞典」シリーズです。

中1から中3まで学年別での発売になっています。

 

 

明治図書のサイトで立ち読みをすることができますが、安定の分かりやすさで大変ためになります。

私自身、玉置崇先生の本にはとてもお世話になった経験があります。

 

 

この記事でも書いていますが、「学級づくり365日の仕事術&アイデア辞典」という本は私にとってバイブル的な存在でした。

初めての担任は中1で、学年が上がるにつれて一冊ずつ購入しました笑

 

今回発売された「学級経営大辞典」シリーズの内容は、「学級づくり365日」シリーズと大きくは変わっていないと思われます。(サイトで立ち読みする限りでは)

春から教壇に立たれる方や、まだ経験したことのない学年の担任をもつ方は、「学級経営大辞典」シリーズの方を購入されるとよいかと思います。

 

学級経営では赤坂真二先生も有名ですね。個人的にも好きな先生です。

この本もとてもオススメです。 ぜひご検討ください。

 

この時期にたくさんインプットして、4月からの自分を助けましょう。

それでは。