中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

中学社会のやり直し

今日はiPhoneアプリの紹介です。 社会科では大学入試レベルが求められますが、その土台として高校入試レベルの知識が身についていることが前提です。 先日何気なくAppStoreを見ていたら面白そうなアプリがあったのでダウンロードしてみました。 そのアプリこ…

教職教養の勉強法【教員採用試験】

こんばんは。今回は教職教養の勉強法を紹介します。 私は東京アカデミーが出版しているオープンセサミシリーズのセサミノートを使用していました。 穴埋め形式になっていますが、おすすめの使用方法は ①解答を見ながらオレンジペンで穴埋めをする ②赤シート…

教職サークル

私の大学には“教職サークル”が存在する。 週に1回集まって面接練習や集団討論の練習をしている。 私が教員採用試験に合格できたのは8割方サークルのお陰だと言っていい。 試験官役も学生が務めなければならず、問題を用意するなどの手間もかかるが、そのこ…

やる気の出し方

勉強しなきゃいけないのにやる気が出ない、よくあることだと思います。 私も水曜締切のレポートに取り掛かるのを先延ばしにしてしまっている状況です。 では、どうすればいいのでしょうか。 今日は「作業興奮」について紹介したいと思います。 もしかしたら…

Studyplusで学習管理

Studyplusのホームページを見るとこの文面が飛び込んでくる。 Studyplusは、勉強を記録してグラフで可視化、タイムラインで共有して仲間と励まし合える、究極の学習管理サービスです 補足すると、Studyplusはiphone/Android対応のアプリです。 私は教員採用…

教員採用試験は分析が命

教員採用試験突破の鍵は分析にあると思っています。 受験する自治体によって試験科目は異なり、出題内容も変わってきます。 効率よく試験対策を進めるためにも、分析はとても重要です。 まず、過去問を手に入れましょう。 私は共同出版の教員採用試験「過去…

はじまり

はじめまして。 教育に興味のある学生です。 教育のこと、それ以外のこと、自由に書いていきたいと思っています。 また、教員採用試験の対策方法についても書くつもりです。 飽き性ではありますが、不定期に更新していきます。