中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員とG-SHOCK

こんばんは。学生生活最後のテストとレポートを終え、ホッとしています。 後はきちんと単位が出て、卒業できることを祈るばかりです。 さて、今回は時計のお話です。G-SHOCK(ジーショック)はみなさん知っておられると思うのですが、CASIOが開発・販売を行…

【面接対策】集団面接と個人面接【教員採用試験】

こんばんは。今回は面接について書いていきたいと思いますが、面接についての記事は初めて書くような気がしていて少し緊張しています(笑) 面接といっても、集団で行うものと個人で行うものがあります。まずはこの違いをきちんと知ることが大切です。 (これ…

無印良品のヌメ革

こんにちは。今回は趣向を変えて、ファッション小物の紹介をします。 みなさん、無印良品はご存知だと思います。 <a href="http://www.muji.com/jp/" data-mce-href="http://www.muji.com/jp/">無印良品</a>衣料品から雑貨・日用品、食品、そし…

STUGUIN~学生のための勉強サポートアプリ~

こんばんは。卒業論文を無事提出し終え、一息ついております。 今日はiPhoneアプリを紹介します。 『STUGUIN(スタグイン)~学生のための勉強サポートアプリ~』です! このアプリの詳細を見ていて驚いたのが、作者が女子高生だということ。 アプリ甲子園20…

先生!(池上 彰)

今日は本の紹介です。 タイトルはズバリ「先生!」で、池上彰さんが編著されています。 「先生!」―この言葉から喚起されるエピソードは何ですか? という池上彰さんの呼びかけに、現場で実際教えている人のほか、作家、医師、職人、タレントなど各界で活躍…

テーマソングを決めよう

自分のテーマソングってありますか? カラオケの十八番というイメージが近い気もしますが、自分が歌えようが歌えまいがどうでもいいんです。 つらいとき、苦しいときに自分を勇気づけられる歌があればいいんです。 自分のテーマソングはこれです! ウルフル…

受験サプリと教採対策

こんばんは。今回は受験サプリを教員採用試験対策に使えないかという提案です。(主に筆記試験の専門教養) まず初めに、みなさん、受験サプリを知っていますか? 受験サプリ(じゅけんサプリ)は、リクルートホールディングスの子会社であるリクルートマー…

【専門教養】現代社会の勉強法【教員採用試験】

こんばんは。今日から卒論に本腰を入れます。今回は本気です。 そう思ってパソコンの電源を点けて今キーボード打ってます…(笑) 今回は現代社会の勉強法を紹介したいと思います。 私は社会科(地・歴・公)の中でも公民が最も得意です。 高校時代の貯金があっ…

Podcastで息抜き

こんばんは。卒業論文からの逃避で今日も更新します。 今日は私の息抜きをひとつ紹介します。 今は息抜きというよりもライフワークのひとつになってしまっていますが… それはPodcastです! ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画…

【専門教養】地理の勉強法【教員採用試験】

こんばんは。今回は地理の勉強法をご紹介したいと思います。 と言っても、高校で地理を勉強していない私は付け焼刃的に勉強しただけですが… 少しでも役立てばと思い投稿します。 まず、私が使用した参考書を紹介します。 村瀬の地理Bをはじめからていねいに …

体育祭での「縦割り」

この間、ある中学校の体育祭に足を運んだ時に思ったことを書きます。 その中学校ではチームの分け方に「縦割り」を採用していました。 例えば、Aチームは1-1,2-1,3-1、Bチームは1-2,2-2,3-2のような感じです。 私の出身校では学年でのクラス対抗だったので、…

塾講師アルバイト

お久しぶりです。年末年始が忙しくて更新できませんでした。 新年の挨拶にしては遅いですがよろしくお願いします。 さて、本日は塾講師のアルバイトについて書こうと思います。 個別指導ながらも3年以上とある塾の講師としてアルバイトしています。 よく、…