中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、ありがとう。

2017年が終わっちゃいます あっという間に大晦日。 つかの間の冬休みをエンジョイしております。 早速ですが、2017年を簡単に振り返ってみたいと思います。 教員3年目、担任2年目 新任の時は副担任でしたから、担任は2年目でした。 担任としての仕事には…

ハッピーハンバーグのスウェットとキャップを買いました!

"ハッピーハンバーグ"グッズをついに買いました! 前々から欲しかったハピハングッズ。 なぜかなかなか注文する勇気が出なかったのです。 でも、冬のボーナスという金銭的な後押し、そして冬休みという時間的な後押しもあり、ついにハッピーハンバーグユーザ…

異動した先生と飲む

冬休みこそ異動した先生と飲もう 仕事納めは今日ですが、年休をとってのんびり過ごしております。 部活動は一日早く納めました。それくらいでいいですよね。 さて、昨日は別の学校に異動された先生を囲んで飲んでいました。 その中で気付かされたことがあっ…

どこまで出せばいいの?教員の年賀状事情

年賀状で悩むシーズン到来? どうも。冬休みでも部活動があり休めない日々が続いています。 まあ、勤務時間は大幅に削減されているのでね…。 それはさておき、年賀状シーズンが到来しましたね。 教員になって3年目。3回目の年賀状です。 勝手が分かってき…

インナーからダウンまで!部活動の防寒着を考える。

寒い冬だからこそ、あったかグッズをそろえる! ということで、寒い中で部活動指導は身体が冷え切りますよね。 もう本当に一種の拷問と思えるくらいに。 体育館などの室内系が楽だとは言いませんが、外部活は地獄ですよね。 はい、私もチーム外部活の一員で…

【教員の投資】つみたてNISAの書類を投函しました【その2】

寝かせていた封筒をついに投函しました 実はウェルスナビの口座開設書類が届いた時と同じタイミングでつみたてNISAの書類も届いていました…。 本日、ついにポストに投函しました。 sevendays.hatenablog.jp ちょうどこの記事を書いた時ですね…。 封筒を開け…

【教員の投資】ウェルスナビを始めて10日【その1】

ウェルスナビスタートから10日経過! 昨日は終業式でした。激動の2学期が終了。長かった。 学期終わりの飲み会では楽しく食べて飲んで盛り上がりました。 私はお酒が強いほうではありませんが、飲み会は飲み会で、そこでしか聞けないような話があるので好き…

教員でも腕時計の一本は持っておこう

スーツにG-SHOCKはやめよう ましてやG-SHOCKスタイルで家庭訪問とか個別懇談とか… ダメ、ゼッタイ。 私は中学校勤務なので、授業中はメタルバンドの腕時計をしています。 しかし、どうしても…という時はありますね。 特に小学校勤務の先生方はお仕事上、仕方…

学級文庫には星新一を置いておけ

とりあえず置いておけ 星新一さんをご存知でしょうか。 星 新一(ほし しんいち、本名:星 親一、1926年(大正15年)9月6日 - 1997年(平成9年)12月30日)は、日本の小説家、SF作家。豊富な作品量でありながら、それでいてどの作品も質の高さを兼ね備えてい…

ちょっぴり華金エンジョイ勢

華金をちょっぴり楽しみました。 今日は嬉しいことが重なりました。 1.給料日 これは嬉しい。ボロ雑巾のように働いてお金がもらえることに感謝。 今月はボーナスもあったので懐が少しあたたかくなりましたね。 2.金曜日 テンション上がりますね。解放感…

【教員の投資】ウェルスナビの口座を開設しました【その0】

ウェルスナビ、口座開設完了しました! sevendays.hatenablog.jp 12月10日に申し込み、本日12月13日に簡易書留で口座開設のお知らせが届きました。 とてもスピーディー!! 入金までの道を簡単に書いていきます。 簡易書留と言うから… 封筒かなんかがガッツ…

教員が投資に挑戦してみる

ロボアドバイザーとつみたてNISAに挑戦! まだやってませんよ!!! 本日口座開設を申し込みました。 年末年始のまとまった時間で勉強しつつ、長い目で運用していきたいと思います。 ①ロボアドバイザー かっこいい名前ですね!!! ロボアドバイザーとは、資…

新任・若手教員におすすめの本20冊

完全主観の20冊!紹介します! 私が今まで読んできた本をドドンと紹介します! 新任教員・若手教員はもちろんのこと、教員を目指す学生さんにもおすすめです! 完全主観の20冊!紹介します! 教育一般 学校って何だろう 学力と階層 勉強するのは何のため…