中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アームバーで大胸筋を鍛える

筋トレ、はじめました ムキムキ、とまではいかないまでも、たるんだ身体を引き締めたい…! このまま小太りになっていくのは避けたい…! そんな思いで"アームバー"なるものを購入しました。 ※ドンキホーテで購入。 まさにこの記事で紹介されているアームバー…

職員室でのコーヒーはタンブラーに入れて飲む

タンブラー、超おすすめです 職員室でのコーヒーブレイク、もしくはティータイムにおすすめなのがタンブラーです。 ※これのこと。"真空断熱"がポイントです。 サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス) 発…

だから夏の甲子園が好きなんだ

試合の"流れ"を感じるからおもしろい お盆休みも、夏の甲子園は少しも冷めることなく、むしろ燃え上がるような熱戦が繰り広げられていますね。 (ブラック部活動と言われる傾向や、高校野球の興業化などの話題は難しいので置いておきます…) 私は高校野球が…

学級通信を書き続けること

ひとつだけ続けていること それは、学級通信を書き、生徒に配っていることです。 教員3年目、担任をもって2年目ですが、去年からずっと続けています。 「意味がない」「紙の無駄」「時間がもったいない」 と言われてしまえばそれまでなんですが、意味があ…

高校野球の監督から学ぶ

部活動のことも書いてみます ということで、新たに「部活動」カテゴリーを追加しました。 ある部活動の顧問になって2年目。主顧問としては1年目です。 恐らく異動するまで変わらないのではないかと思っています。 "監督"として何をしたらよいのか迷うこと…