中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青少年赤十字について知っていますか?

青少年赤十字の基本理念について みなさんは、青少年赤十字のことを知っていますか? JRC(Junior Red Cross)と呼ばれることもあります。 教員になりたての頃はまったくと言っていいほど無知でした。 しかし、2年目に青少年赤十字の研修に参加してから、少…

授業準備に使えそうなサイト3選

授業準備に使えそうなサイトを紹介 次の授業、何したらいいんだろう… 今でこそ、なんとなくコツが分かってきたような気がしますが、新任や2年目の頃は日々の授業準備に追われまくっていました。 今日はそんな新任や2年目で悩んでいる先生の役に立てるかも…

スズキのスクールタイマーで時間意識の向上を目指す

スズキのスクールタイマーを買いました 以前Twitterでも投稿したんですが、スズキのスクールタイマーを買いました。 【スクールタイマー】値段は張るけど大きなサイズを購入。強力マグネットで黒板にピタリ。教室の後ろからでも余裕で見える液晶。タイマーの…

教員採用試験対策の面接官役をしてきた話

大学に行って面接官役をしてきた 大学生の時に"教職サークル"なるものに入っていました。 教職を志す者たちが集まり、面接練習をしたり、勉強方法を話し合ったり、その他様々な情報共有をしたり、時には愚痴をこぼしたり、悩みを相談し合ったり。 私が教壇に…

効果音アプリでクイズが盛り上がる

イチオシの効果音アプリをご紹介 今度のレクでクイズをやりたいです! どうしたら盛り上がりますか…? 今日はそんなお悩みをちょびっと解決すべく、効果音アプリのご紹介です。 イチオシの効果音アプリをご紹介 その名も… 約400種類もの効果音を収録 レク…

体験入学で久しぶりに生徒に会う

体験入学の引率にて 本日はとある高校の体験入学がありました。 私は引率担当になっていましたので、高校でみんなが到着するのを待つことに。 めちゃくちゃ早く来る子、ギリギリになって小走りで来る子。 目が合うと「おはようございます!」と気持ちのよい…

若手教員におすすめする一本目の腕時計

初めての腕時計におすすめのブランド 夏のボーナスも入ったし、そろそろしっかりとした腕時計が一本欲しいなぁ。 と考えている新卒や2、3年目の方におすすめのブランドを紹介します。 ※この記事が割と読まれているので、よろしければこちらもご覧ください…