中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、揺れ動いた一年。

卒業式、そして異動。 2019年も最後の日になりました。 いい機会なので、今年一年のことを振り返ってみようと思います。 卒業式、そして異動。 感動の卒業式から感じたこと 異動して考えるようになったこと 2年目を迎え、これからどうするのか。 #今年…

プロのカバー

どんな曲もその人の曲になる あいみょんの「君はロックを聴かない」という曲がある。 個人的にめちゃくちゃ好きな一曲。 高校時代にこんな曲と出会いたかったと思わせるような曲。 あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 YouTubeでこ…

持つべきものは友

旅行で感じる友人の大切さ 早めの仕事納めをし、二泊三日で大阪旅行に行ってきた。 串カツ・お好み焼き・たこ焼きを食べながらビールを飲んだり、銭湯に行って露天風呂に入って長いこと話したり。 最高の時間を過ごすことができて、かなりリフレッシュできた…

今月買った本7冊

12月に買った本7冊を紹介します めちゃくちゃ簡単に紹介します。年末年始に読む予定。 12月に買った本7冊を紹介します 安心と安全を創る教室インフラ 給食指導完ペキマニュアル 掃除指導完ペキマニュアル 実践!社会科授業のユニバーサルデザイン 道徳…

いいじゃん、忘年会。

個人的には好きです 終業式が終わり、その日の夜には忘年会が行われました。 個人的には忘年会が好きです。 というのも、勤務校の規模がそこそこ大きめなので、普段接点のない先生がいて、そういった方々とお話しできるチャンスだからです。 今回も他学年の…

運がいい

運は平等なのか? 運は平等なのだろうか? 生きていると、「運いいな〜」と思うこともあれば、「ツイてないな…」と思うこともある。 それでも、私は自分自身のことを「運がいい」人間だと思っている。 それと同時に、「運は平等ではない」とも思っている。 …

帰りたいから帰る

思わずため息が出た こんなことがあった。 定時ちょっと過ぎに帰ろうとしたら、先輩教員から「何か用事あるの?」と言われた。この感覚に辟易としつつも、「帰りたいからです」と答えて退勤。帰りたいから帰る。この言葉を使う時が来るとは。— なかじま@中学…

子どもの手による給食準備

子どもの姿を誇りに思う 学級三役の話し合いで、こんな意見があった。 「◯組の課題のひとつは、『ごちそうさま』の時間になっても、まだ食べ終わっていない人が数人いることです」 私はその話し合いを横で聞いていた。 「三役を中心にもっと声かけしていこう…

自問自答を繰り返す

「任せる」ことに甘えない Twitterのタイムラインを眺めていると、ハッとさせられるツイートがあった。 もっともっと上だ。まだまだ伸びる。それでは甘い。足りないぞ…。子どもたちにそれを言えるのは教師だけ。子どもたちにどこまで上を見せるのか?さらに…