中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット・イン・ザ・サン

飲み物を変えてみる ダイエットシリーズ第2弾になります。 ちなみに第1弾はこちら。 sevendays.hatenablog.jp もちろん、こうなったら本日のBGMはこれです。 TUBE シーズン・イン・ザ・サン 第1弾では朝食を見直しました。 第2弾では飲み物を見直してみ…

早く痩せたくて・・・夏

まずは朝食を見直してみる 痩せたいです。 めちゃくちゃ太っているわけではないですが、学生時代と比べると不甲斐ない感じになってしまっています。 ちなみに今日のBGMはもちろんこれでお願いします。 何も言えなくて…夏 The Jaywalk 運動部の顧問なので、多…

二次会に行かなかった話

苦手なものはやっぱり苦手なのである 先日、勤務校の飲み会(公式的なやつ)があった。 普段あまり話さない人と話すことができるし、最低限の付き合いもあるので一次会は出席。 非常勤講師の先生や、カウンセラーさんも出席しており、腰を据えて会話でき、と…

応援と感謝

応援はとてつもなく大きな力になる 先日、前任校で顧問をしていた部活動の最後の大会に応援をしに行った。 そこで感じたことは応援の力、そしてありがたみ。 今までは顧問として、応援してくださる方々とは別の場所にいた。 しかし、顧問という立場から離れ…

選挙に行った話と模擬投票の話

皆勤賞を続けています 選挙がありましたので、投票に行ってきました。 投票権を得てから今まで、皆勤賞を続けています。 TwitterやYouTubeなどで選挙に関する様々な情報が飛び交っている。 参考にするのはいいけど、最後に決めるのは自分自身。 自分の手で選…

勝利を追い求めること

最後の夏にぶつかり合う 運動部にとって、最後の大会がスタートした。 私が顧問を務める部活動は勝利し、明日も試合がある。 賛否はあるかと思うが、勝利に向かって、仲間と協力し、相手とぶつかり合う姿は素敵だと思う。 勝つことがすべてだとは思っていな…

ありがとう、一学期。

感謝ばかりの一学期 今日で一学期が終わった。 思えば、生徒に助けられっぱなしの毎日だった。 年度始め、異動によるカルチャーショックで心が折れかけていた。 でも、入学式で生徒の顔を見たら何だかほっとした。 もうすっかり教員になっちまったな、なんて…

大掃除を通して考えたこと

正しい大掃除って何だろう 終業式の前日ということで、大掃除があった。 主任の先生が「大掃除マニュアル」のようなものを用意してくださった。 簡単に説明すると、「教室の大掃除ではここをこう掃除する!」といったことが書かれているプリントである。 用…

何もしない時間

たまにはこんな時間があっていい 夏休みまであとわずか。 個人的な考えだが、1学期が最も大変だと思っている。 学級もスタートを切ったばかりで初めて尽くしということもあるが、中学校で避けて通れないのが「部活動」である。 私はいわゆるBDKではないが、…

違う道を歩む友

これは刺激か、それとも劣等感か 先日、こんなツイートをした。 高校の同級生。大学は違ったが、ともに教員採用試験を受けて同期として採用された。彼は3年間働いた後、退職をしてバックパッカーとして海外へ。私はその間も教員を続けて5年目になった。彼…

教員の夏休みはKindleUnlimitedとともに

今なら電子書籍が3ヶ月99円で読み放題 Amazonのプライムデーが7月15日・16日に開催されます。 プライムデーと同時開催でKindleUnlimitedもキャンペーン対象になっています。 3ヶ月99円 これは衝撃。 すべての電子書籍が対象というわけではありま…

成績に関するサポートの手薄さ

なんでだろうと思うこと 期末テストが終わり、成績をつける時期になった。 前々から思っていたことだが、異動してもこの疑問は消えることはなかった。 それは「1年目教員に対する成績についてのサポートの手薄さ」である。 私が働いてきた環境ではこういっ…