中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ遭遇にびっくり

スタバでの出来事 私はスターバックスによく行く。 「コーヒーを飲む」という楽しみもあるが、それ以上に"第2の自宅"感が強い。 ノートパソコンを持ち込んでブログを書いたり、ネットニュースを読んだり。 本を持ち込んで、ひたすら読書にふけったり。 (実…

指導案検討会に思うこと

「思い」はどこ? 勤務先で指導案検討会がありました。 指導案の検討会があった。思うところは多々あるが、自分のことを棚に上げても言いたいことは、「思い」の大切さ。思いだけじゃ授業はできない、けど、思いのない授業ってあり得ますか?— なかじま@中学…

差し入れのコーヒーに思うこと

その気持ちがとても嬉しい 「先生、これどうぞ」 そういって手渡されたのは冷たい缶コーヒー。 今日も強い日差しの中、グラウンドで部活の指導。 練習も終わりに近づき、グラウンドの整備をしている途中だった。 「こんにちは、いつもありがとうございます」…

ブクログで小さなアウトプット

レビューがアウトプットになる booklog.jp 読書管理アプリのブクログを使っています。 読書管理ブクログ - 本棚/読書記録 Booklog,Inc. ブック 無料 操作は至ってシンプル。 自分の本棚に本を追加していくだけです。 ・読みたい ・いま読んでる ・読み終わっ…

とあるセミナーに参加しました

詳細はまた今度 今からとあるセミナーを受けます。知り合いの先生のツテで紹介してもらったもの。濃い時間にします。— なかじま@中学校教員 (@Jiro7d) 2019年8月18日 とあるセミナーに参加してきました。 とある理論を提唱している先生によるセミナーです。 …

カフェと本屋と人間観察

地元にオープンしたスタバの話 地元のショッピングモールにスターバックスコーヒーがオープンした。 今の流行りなのかは分からないが、カフェと本屋が隣り合っているやつである。 私はこの形態のカフェがとてつもなく好きである。 「カフェにまだ買ってない…

思いっきり笑おう

定期的に思いっきり笑おう 最近、心の底から笑ったのはいつですか? 笑いの力は絶大です。 自分の健康を保つ上ではもちろんのこと、お笑いのスキルはどんな場所でも生かすことができます。 授業中、懇談中、職員室で、などなど。 生徒の発言をうまく切り返し…

【音楽】夏に聴きたくなるBaseBallBearの3曲

夏、青春、BaseBallBear 冷夏と言われていた今年の夏ですが、今では猛暑日が続いていますね。 今日はそんな暑い日に聴きたくなるバンド、BaseBallBearの紹介です。 BaseBallBearって? 小出祐介(Vo.Gt)1984年12月9日生まれ、堀之内大介(Dr,Cho)1985年1月17日…

熱中症対策と負担軽減

部活動の顧問者会議に行ってきました 今日は部活動の顧問者会議がありました。 部活動の顧問者会議があった。議題は9月に行われる大会について。熱中症対策や負担軽減のため、開閉会式を廃止したり、試合の進行方向を変更したりするアイディアが出ていた。…

早朝ソフトボール

朝からいい汗を流す 今日は早朝ソフトボールに参加してきました。 チームに入っているわけではなく、知り合いの先生から助っ人を頼まれての参加です。 ・集合時間…5:30 ・試合開始…6:00 さすが早朝ソフトです笑 朝弱いタイプではないのでキツいとは…