中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気付き力

教員にとって大切なことのひとつ 教員にとって大切なことは、たくさんある。 私はその中のひとつに「気付き力」があると思っている。 いつもよりちょっとだけ浮かない顔をしている子。 よく手を挙げるのに、今日は一回も挙手しなかった子。 すぐに家に帰らず…

百貨店の店員さんから学んだこと

相手のことを考える 「あなたのためを思って言っている」 生徒指導でよく聞く言葉です。 でも、それって本当に相手のことを思っているのだろうか。 生徒を自分にとって都合の良い存在にするための言葉がけではないだろうか。 ふと、そんなことを考えていると…

センター試験の思い出

いい思い出ではないが、後悔もない。 この土日はセンター試験。 なんだかんだで毎年寒い日になるなぁなんて思いながら。 私にとって、センター試験はいい思い出ではないけれど、別に後悔もしていない、そんなものです。 文系科目は得意でしたが、理系科目(…

私なりの2020年の目標

2020年にやりたいこと 1月も半分以上が過ぎ、2020年の1/24が終わりました。 そう考えると、1年はあっという間なんだなと思ったりもしますね。 「目標をもって取り組みなさい」 と生徒に語る場面は少なくないでしょう。 それでは、教員の何パー…

学級通信を書かなくなった理由

学級通信を書かなくなった理由はただひとつ 初めて担任をもった時から、3年間書き続けていた学級通信。 今年度は書いていません。 理由はひとつ。 現任校では学級通信の配布が禁じられているからです。 今日は学級通信を書いていた頃のお話と、学級通信を書…

ノートパソコンスタンドとワイヤレスキーボードで姿勢を正そう

あなたの姿勢、大丈夫ですか? 教員の仕事って、意外と(?)デスクワークが多いですよね。 支給されたノートパソコンと格闘する毎日。 知らず知らずのうちに、猫背になっていませんか? 何をするにも身体が資本です。 今のうちに身体に良いデスク環境を整え…

5時上がり強化週間を過ごせている理由

一人で勝手にやってます 今週は「5時上がり強化週間」です。私の中で。 正確に言うと、5時台に帰ろう、って感じです。 月曜日から木曜日までは達成できているので、残すは金曜日のみです。 なんでできているのかなーって考えてみました。 まず、強い意志を…

明日は始業式

始業式を迎えるにあたって いよいよ明日は始業式です。 子どもたちがどんな顔で登校してくるか楽しみです。 例年に比べ、「ああ、始まってしまう…」という気持ちがありません。 年末年始の休みをエンジョイすることができたからでしょう。 そう思うと、やは…

おみくじを引く

2020年の運勢はいかに あけましておめでとうございます。 更新したりしなかったりの当ブログですが、2020年も気ままにやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、毎年恒例なんですが、年越しは地元の神社で迎えます。 あたた…