中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日の出来事をだらだらと書いた

その日は突然訪れた 新型コロナウイルスの影響により、学校が休校に。 首相発表があった翌日がクラスで過ごす最後の日になってしまいました。 昨日のことを思い返しながら、書いていきます。 その日は突然訪れた 出勤 朝の打ち合わせ 朝のST 1〜4時間目 給…

口に出そう、声を上げよう。

あくまで自分に正直に こんなツイートをしました。 校長面談も終わり、上の先生方は来年度に向けて動き始めている様子。個人的に、「自分の希望は口に出す」ことをオススメする。与えられた仕事を頑張るのはもちろんだが、「これがやりたい!」と思える仕事…

サウナ行きたい、キャンプしたい。

サウナとキャンプに興味あり 最近、サウナとキャンプに興味があります。 Amazonプライムで「サ道」を視聴中。めちゃくちゃサウナ入りたくなってきた。そして何より「ととのう」感覚を体験してみたい。明日銭湯行っちゃおうかな。#サウナ #サ道 #銭湯 #ととの…

言語化する力を高めるためには?

言語化という課題と向き合う… 以前、今後の課題についての記事を書いた。 私の課題は「言語化」する力を高めること、という結論に至った。 そこで、何か参考になる本はないかと書店に足を運んだ。 梅田悟司さんの“「言葉にできる」は武器になる。”という本を…

ミッション(使命)について考えた

自分のミッション(使命)について考えてみた 教員界のインフルエンサーとして有名な「さる先生」が出した本がある。 「学校現場」を大きく変えろ! MISSION DRIVEN 回転寿司チェーンで売上トップだった転職教師の僕が、 ツイッターで学校の「ブラックな働き…

校長面談と今後の課題

今後の課題が見えた 先日、校長面談があった。 今日は校長面談がありました。今のボスは優しさと厳しさを併せもっている方。学級経営や教科指導について、短い時間ではありましたが、ざっくばらんに話すことができました。その中で、今の私の課題は「無意識…

教員友達が結婚した話

末永くお幸せに 教員友達が結婚しました。 今日はその友人の話を。 私が彼と出会ったのは、大学生の頃。 教職を志す者が集まるサークルの同期だった。 彼は誠実で、努力を惜しまない性格だった。 口下手だったこともあり、面接練習では苦労をしていたが、持…