中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

級訓の考え方・決め方について一通り書いてみた

級訓について書いてみました そもそも、「級訓」という呼び名がスタンダードなのか分かりませんが…。 クラスのスローガンみたいなものですね。 教室の前面に額縁に入れて飾られたりするアレです。 今日はアレを決める流れについて書いていきます。 級訓につ…

窓口対応の差

どうしても比べてしまう 昨日は年休をとって少しプライベートな用件をこなしていました。 その用件絡みで、複数の役所に足を運ぶことになりました。 そうなると、やっぱり比べてしまいます。 窓口で応対する時の態度や、説明の分かりやすさなど…。 もちろん…

学生さんとオンラインで

お役に立てれば、と思っていたが… この間、学生さんとオンラインでお話しをする機会があった。 「マンツーマンだし、緊張するなぁ…」と思う気持ちもあったが、 「教育に関心のある学生さんのお役に立てるのなら」と思って承諾した。 私にとっては初めての経…

自家製サラダチキン

とっても簡単につくれちゃった この写真はとてもキレイですが、私のつくったものではありません笑 このレシピを参考にして家でサラダチキンをつくっています。 www.50kgdiet.com とても簡単にできちゃいます。それでいて美味しい。 スーパーやコンビニでサラ…

どんな教員になりたいか

ぼんやりと考えてみました こんなツイートをしました。 「どんな教員になりたいか」っていうことをぼんやり考えていたんですが、パッと浮かびません。強いて言うなら、その子が大人になった時に「今までで面白かった先生ランキング」みたいなものを思い浮か…

YouTubeやVoicyを視聴する時にオススメなたったひとつの方法

これだけで生産性がアップします YouTubeやVoicyで勉強系や自己啓発系のコンテンツを視聴している方も多いのではないでしょうか。 そんな方にオススメなたったひとつの方法をご紹介します。 それはズバリ… 再生速度を変更することです。 ※すでにやられている…

オンラインで刺激をもらう

発信してくださる方々に感謝です 最近、ZoomやInstagramの配信にお邪魔させていただくことが増えてきました。 と言っても、見たり聴いたりしているだけでこちらから発信することはないのですが…。 (たまにチャット機能でコメントさせていただくくらいですね…

分散登校で伝えたこと

好きな言葉 「置かれた場所で咲きなさい」 私の好きなことばのうちのひとつです。 かつてこんな記事も書いていたようです。 勤務校では分散登校という形で三密を避けて生徒が登校してきます。 その時に伝えたのが「置かれた場所で咲きなさい」ということばで…