中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転換期なのだろうか

衝撃的な連絡 「俺、仕事やめたわ」 友人から急に連絡が来ました。 びっくりしました。 その仕事に対する情熱を語っている時もあったのに。 しかし、話を聞いてみると、資格を取るため、その勉強をするためにやめたとのことでした。 その資格は彼のしていた…

カラーレンズのメガネを買いました

オフ用のメガネを買いました オフ用にカラーレンズのメガネを買いました。 イメージとしてはロンブーの田村淳さんです。 夏だし、カラーレンズのメガネが欲しいので探しに出かけます‍♂️イメージとしては田村淳さんのような。 pic.twitter.com/pgdrhZitNx— な…

友人の転職活動

よりよい場所を求めて 10年来の友人と連絡をとった。 彼は現在、転職活動をしているという。 彼は大学進学後、院進学し、現在の会社に就職した。 世間一般的に有名で安定した企業である。 企業の選考を受けている時も、ひとつに絞る時も、報告をしてくれて…

睡眠の大切さ

時間があるからこそ実感しています 睡眠は大切ですね。 ゆとりのある夏休みだからこそ実感しています。 発想が豊かになっているような気がします。 夏休み明けに研究授業を一本やるので、指導案を書いているのですが、スッとアイデアが出てくるような感じも…

FPの試験を受けます

勇気を出して申し込みました 【FP3級の試験を受けます】ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級試験を受けることにしました。申し込み締め切りが本日までなので、不安もありますが、頑張ってみようと思います✨試験日の9/12まで1ヶ月半ほど。夏休みの…

雑誌のサブスク

満足度は高めです みなさんは雑誌のサブスクに加入されていますか? 私は「楽天マガジン」を利用しています。 700誌以上が月額418円で読み放題です。 アウトドア系が好きなのでGO OUTとか。 GO OUT (ゴーアウト) 2021年 8月号 [雑誌] 作者:三栄 三栄 A…

最後のバッター

お疲れ様でした 昨日の続きです。 現地に行くことはできなかったが、試合終盤はオンラインで観戦することができた。 強豪相手に苦しい試合にはなり、場合によってはコールド負けも。 幾度となくピンチが訪れるが、なんとか9回まで試合をすることができた。 …

教え子が奮闘中

嬉しい知らせが耳に届いた 夏の風物詩とも言える高校野球。 私の教え子も甲子園を目指して最後の夏を迎えている。 教え子の高校が快進撃を続けていることは知っていた。 今は便利になったもので、オンラインで中継を観ることもできる。 大きくなった身体だけ…

プロ野球選手から医学部合格のニュースをみて

寺田光輝さん、おめでとうございます。 ふとネットニュースを見ていると、元プロ野球選手の寺田光輝さんが医学部の編入試験に合格したとの記事が。 【ご報告】東海大学医学部編入試験に合格できました!ほとんどの方に直接連絡できていない状況ですが、取り…

我が家の庭

庭の有効活用 我が家には庭があります。 そこそこ広いので、有効活用したい気持ちはやまやまなのですが、現在は草が伸びきっている状態です。 まずは除草と雑草対策から始めないといけないようです。 庭にこんな感じの縁台を置いてゆっくりしたいんですよね…

アイスコーヒーメーカー

アイスコーヒーメーカーを買いました 少し前の話になりますが、アイスコーヒーメーカーを買いました。 サーモス アイスコーヒーメーカー 0.66L ディープロースト ECI-661 D-RST サーモス(THERMOS) Amazon これはブラックですが、私はホワイトを購入しました…

駆け抜けた日々

やっと夏休み 「もう夏休みだね」 「1学期あっという間だったね」 職員室ではそんな声が聞こえてくるが、私はそうは思わなかった。 やはり1学期は疲れる。その分長く感じるのかもしれない。 「3・7・30の法則」という言葉がある。 野中信行先生が提唱…