中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナでととのう

三連休の締めくくりに 三連休最終日になってしまいました。 やはり、休みが明ける前の夜はテンション低めになりますね。 少しでも気分を上げて、幸せな気持ちで明日を迎えるために、今日はサウナに行ってきました。 広々とした湯船、適度に暑いサウナ、キン…

マインドマップで読書記録

習うより慣れろの精神で 2022年から、読書記録にマインドマップを用いています。 本を読むだけだとどうにも身になっていないような。 半ば強制的にアウトプットするためにも導入したような感じです。 2022年に入ってから、読書記録としてマインドマップを使…

黒板アート論争に思うこと

定期的に巻き起こるということは ツイッターで「黒板アート」を巡る論争(?)を見かけました。 そもそも「黒板アートとは?」という方は画像検索してみてください。 黒板アート問題、定期的にTwitterを盛り上げていますね。私は書けないし、書く気もないで…

じゃんけんから始まる3学期

まずは場をあたためて いよいよ3学期のスタートです。 あいさつは簡単に済ませ、まずはじゃんけんをしました。 3学期の初日が終わりました✨今日は「ウルトラじゃんけん」をしました。仰々しい名前ですが、テンションを上げてじゃんけんをするだけです笑 優…

とりあえず歩き出す

3学期が始まります いよいよ3学期が始まります。 この冬休みはぶっちゃけ、あまり集中して仕事に取り組めませんでした。 特に後悔はしていません。 明日から始まりますが、メンタルにはあまり変化はありません。 いつも通りの自然体で明日を迎えようと思い…

なんのために働くのか

取り留めのない文章です 「なんのために働くのか」という疑問が湧くことがあります。 その度になんとなく考えているのですが、しっくりきません。 働き方改革、セミリタイアという言葉も飛び交っています。 働き方改革によって削られていくものがあります。 …

2022年の仕事始め

半日だけ働きました 今日から仕事始め。 いつもなら年末は早めに納めて、年始は遅めに始めるのですが、今回はあまり気にしないことにしました。 それよりも生活リズムが崩れるのを嫌ったような感じです。 それでも年末年始のリハビリを兼ねて半日だけ働きま…

親と過ごす時間

親との食事 今日は親と食事に出かけました。 楽しい会食の時間になり、素敵な1日でした。 先日、ツイッターで「親と過ごせる残り時間」を目にしました。 ちょっと気になったので調べてみました。 親と離れて暮らしている人の場合、1年のうちお盆に3日、お正…

2022年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます 2022年、あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もみなさんから学ぶ年にします。そして昨年以上にアウトプットしていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いします。— なかじま@中学…