中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教職大学院に向けて読む本

教授から2冊の本を紹介していただきました すっかり花粉症にやられています。なかじまです。 過ごしやすい気候になってきたのは嬉しいですが、つらい季節です。 今回も教職大学院関連の投稿になります。 先日、大学院の教授とオンライン面談をしました。 そ…

教職大学院への下準備について

2〜3年かけて準備していきます 月曜日のお仕事お疲れ様でした。なかじまです。 週末に大学院の教授とお話しをさせていただける機会がありまして、そこでいただいたアドバイス、そして私が調べた情報などを織り交ぜながら記事を書いていこうと思います。 少…

「Fukushima50」を観ました

遅ればせながら、観れてよかったです どうも、なかじまです。 今日は映画(Fukushima50)を観たという話です。 あまり映画は観ませんが、この映画は観たい観たいと思っていました。 Fukushima 50 DVD通常版 佐藤浩市 Amazon この映画の評価には賛否両論あり…

教授との面談日が決まりました

過去と現在、そしてこれからを考える 今日は時間休を取り、ちょっと長めの華金を過ごしています。なかじまです。 本日も教職大学院関係の投稿になります。 先日の校長面談で来年度は新たなポジションになる可能性が出てきました。 このポジションにつくと、…

株式市場は冬の時代、それでも淡々と

それでも淡々と積み上げる 来年度が気になってそわそわしています。なかじまです。 本日は資産運用についての話を少しばかりしてみようと思います。 ニュースなどで見聞きしている方も多いかと思いますが、株式市場が全体的に下落しています。 私もその影響…

管理職との面談がありました

この日を楽しみにしていました 面談でびっくりするようなことを告げられて、気が気じゃないです。なかじまです。 管理職との面談がありました。 普段は聞けないような話が聞ける機会なので、実はこの日を楽しみにしていました。 毎回学びや発見があり、前向…

研究室訪問に向けて

人との繋がりに感謝です どうも、公立中学校教員のなかじまです。 昨日に引き続き、教職大学院関係の投稿になります。 よろしくお願いします。 教職大学院を希望しようと思っていることを大学時代の先生に伝えました。 教職関係でとてもお世話になり、今でも…

教職大学院への道

教職大学院を目指してみようと思います ブログではお久しぶりです。なかじまです。 学校での仕事が落ち着いてきましたので、久しぶりに筆をとってみました。 Twitterは割と更新していますので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。 さて、本題ですが本腰…