中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の夏休み

今年の夏が始まりました ブログ上ではお久しぶりです。中学校教員のなかじまです。 今年も夏休みが始まりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は私の夏休みの過ごし方について書き留めておこうと思います。 前半・お盆休み・後半に分けて書いて…

ご飯と読書のGW

遊び、学び、休む。 ゴールデンウィークです。 「5連休のどこがゴールデンなのか」というような不平不満を言うのではなく、せっかくの休みを最大限楽しもうと思います。 ありがたいことに、友人に声をかけて快諾してもらったり、友人から声をかけられたりと…

異動してきた先生と

新しい仲間との出会い 金曜日、異動してきた先生とご飯に行きました。 年齢は私より少し上で、俗にいう「デキるオーラ」が漂っている先生。 そんな先生と教育のことから少しプライベートなことまで楽しくお話しをしました。 その中で印象深かったのは、「◯◯…

ありがとうの魔力

今日あったこと 先生、いつも○○の仕事、本当にありがとう。 とある先輩がこんな素敵な言葉がけをしてくださった。 その先輩は驕らず、偉そうな物言いもせず、頭ごなしに否定もしない。 決して上から目線で言っているわけではないが、よくできた人だと思う。 …

2023年のご挨拶

あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 前回ブログを更新したのが9月の終わりだったので、かなり間隔が空いてしまいました。 思ったよりも仕事が忙しく、余裕がなかったのが正直なところです。 今年度も残すところ3学期だ…