中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

Studyplusで学習管理

Studyplusのホームページを見るとこの文面が飛び込んでくる。

Studyplusは、勉強を記録してグラフで可視化、タイムラインで共有して仲間と励まし合える、究極の学習管理サービスです

補足すると、Studyplusはiphone/Android対応のアプリです。

 

私は教員採用試験対策時、このアプリにかなりお世話になりました。

教員を目指す仲間がいなかったわけではありませんが、どうしても孤独感を味わいがちでした。

そんな時にこのアプリと出会い、学習に対するモチベーションが高まりました。

 

シンプルですが、勉強時間を記録できる点がとても気に入っています。

タイマー機能も付いているので、自分の教材を登録・選択さえすれば、正確な学習時間を記録することができます。

また、日・週・月別にグラフで可視化できるので、「今週はあまりできなかったから来週はがんばろう」という気持ちが生まれます。

教材別の学習時間も表示できるので、きちんとチェックすれば、バランスのよい学習が可能です。

 

全国の仲間と励まし合えるのもこのアプリの魅力です。

小学校教員や中学校教員でユーザー検索すると、教員志望の仲間たちに出会えます。

友達申請し、承認されることにより、タイムラインを共有することができます。

全国の仲間がどの程度勉強しているのか、どの教材を使っているのかを知ることもできます。

この機能によって仲間たちから刺激をもらえます。

 

学習を記録すればするほど楽しくなってきます。

iPhoneAndroidスマートフォンをお持ちの方はぜひダウンロードしてお試しください。

モチベーション向上の手助けになれば幸いです。