中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

暑さに卓上扇風機

こんばんは。夏休みがスタートしましたが、今のところ平和そのものです。

今日は暑さ対策に関する記事です。

「暑さをふっとばせ!」というのは無理がありますので、うまく暑さと付き合っていくしかありませんね(笑)

先輩の先生の机上を見ると、卓上扇風機(ミニ扇風機)がちらほらと目につきます。

ELECOM USB扇風機 台座型 ホワイト FAN-U25WH

ELECOM USB扇風機 台座型 ホワイト FAN-U25WH

 

こんな感じのやつです。羽根が柔らかい素材でできているので、手が当たってしまっても全く痛くありません。

電源はUSB供給ですので、パソコンに挿しておけば風を運んでくれます。

中にはUSBではなく、コンセントから電源供給するものもあります。

パワー的にはUSBよりもコンセントの方が強く、パワフルな風になります。

強風がほしい方はコンセントで電源供給するタイプをお選びください。

卓上扇風機を選ぶにあたって、注意すべきことは音が静かなことです。

音が大きいと自分も気が散りますし、何よりも周りに迷惑です。

Amazonのレビューなどを参考に、音が静かなものを選ぶことをおすすめします。

また、上に載せたELECOMのものは羽根が見えているタイプですが、羽根が隠れているタイプのものもあります。

グリーンハウス スリムタワー型USB扇風機 ブラック GH-USB-FANTWK

グリーンハウス スリムタワー型USB扇風機 ブラック GH-USB-FANTWK

 

こちらは羽根が見えないのに加えて、スリムなタワー型のものです。

机上のスペースは限られているので、場所をとらないスリムなものもいいですね。

 

卓上扇風機は、年配の先生しか使ってはいけないというルールはありません(笑)

自分も、何か言われるんじゃないかとビクビクしていましたが、買ってみると、「君も買ったんだ~、いいよね~!」といった感じでフレンドリーにお話をすることができました。

学校によってはクーラーの入る頻度が低いところもあることでしょう。作業効率にも影響してきますので、ぜひ卓上扇風機の購入を検討してください!