中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

スーツセレクトのスーツ

スーツセレクトのスーツを買いました。

こんばんは。久しぶりの更新になってしまいました。

12月に入ってボーナスが入ったので、秋冬用のスーツを探していました。

といっても、高価なスーツには手が出せる状況ではなく…。

洋服の青山やイオンの店舗に足を運んでみましたが、しっくりくるものはありませんでした。

そこでふと頭に浮かんだのがスーツセレクトでした。

インターネットで検索をしてみると、意外と近くに店舗があることが判明。

私はどちらかといえば体形がガッチリとしているので、細身な印象があったスーツセレクトは少し敬遠していました。

そんな不安を抱えつつも、店舗に足を運んでみました。

結論からいうと、スーツ買いました。2着。

今日はスーツセレクトについて書いていきます。

スーツセレクトには2つのラインがある。

スーツセレクトのホームページを見ていただくと分かりますが、スーツセレクトには2つのラインがあります。

BLACK LINE と SILVER LINEです。

店員さんのお話とネットの評判を参考にすると、BLACKはより細身でシャープなシルエット、SILVERは細身を意識しつつも、メリハリをつけてクラシック感を演出しているようです。

私はガッチリ体形なこともあり、SILVER LINEを選び、その中でも比較的ゆとりのあるシルエットのスーツを選びました。

どんな店員さんに接客してもらえるかは分かりませんが、私の場合は、親身になって考えてくれる店員さんに当たり、納得のいくセレクトができました。

所詮ツープライススーツ(値段が2種類、スーツセレクトだと28,000円と18,000円)と言われればその通りですが、せっかく買うなら自分の希望をしっかり伝えて納得できるモノを買いましょう。

デザイン・品質に信頼できる理由。

まず、スーツセレクトは佐藤可士和によるプロデュースなのです。

佐藤可士和デザインといえば、UNIQLO、Tポイントカード、楽天など様々です。

実店舗もとてもスタイリッシュな雰囲気で、テンションが上がります。

もちろん、スーツのデザインも魅力的。中には奇抜なモノもありますが、着こなすことができればとてもかっこいいのではないでしょうか。

さて、スーツセレクトですが、実は紳士服のコナカが展開しているのです。

コナカは「すべては品質から」をテーマに掲げており、スーツセレクトにもそのテーマは受け継がれているのではないでしょうか。

2着で税抜50,000円の価格が魅力。

私の印象では値段の割にクオリティが高いなと感じました。

前述しましたが、スーツセレクトには28,000円のモノと18,000円のモノがあります。

28,000円のスーツを2着買うと50,000円ということで、しっかり2着購入してしまいました(笑)

ちなみにこちらが私が購入したスーツです。ネイビーを試着したところ、シルエットが気に入り、色違いでブラウンも買いました。

このスーツはSILVER LINEのCLASSICO TAPEREDというもので、テーパードという名前の通り、膝から裾に向かって絞り込んだシルエットです。

そのお陰で、お尻や太もものあたりはガッチリ体形な私でもゆとりをもって穿けます。

ノータックが主流な中で1タックなのも渋いです。

希少なニュージーランドウールを使用しているのも魅力のひとつ。

エストが少し不安だったので、2cmプラスでお願いしました(笑)

私は特に下半身がガッチリしているため、パンツ基準でスーツを選んでいました。

ジャケットに比べて、パンツは補正ができるため、ジャケットのサイズ感で選び、パンツを補正していくスタイルがおすすめだということを学びました。

確かにその通りですよね…ちょっと自分が恥ずかしくなってしまいました…。

エスト直しは有料ですが裾直しは無料。シングルとダブルで選べるのでダブルを選択。

3.5cmから4.5cmの間が無難ということで、細すぎず太すぎない4.0cmを選択。

こういった遊びも店員さんとお話ししながら決めていくのは楽しいですね。

コーディネートの提案まで。

スーツを買った時はコーディネートの提案まできちんと聞きましょう。

ツープライスショップと言えども相手はその道のプロ。勉強になります。

シャツを購入する気はありませんでしたが、ネクタイは欲しいなと思っていたので、数本提案してもらった中で2本購入。

気持ちの良い買い物ができました。

いいじゃん、スーツセレクト。

今まで細身のシルエットで、自分には無縁のスーツだと思っていましたが、それはまったくの間違いでした。

自分の勉強不足がとても恥ずかしいです。

今回は秋冬用のスーツを買いました。もしかしたら春夏用も買うことになるかもしれません。

その時はまた記事を書こうと思います。

とりあえず、スーツセレクトおすすめです。興味のある方はぜひ店舗に足を運んでみてください。

ツープライススーツを探している時に、参考になる記事がありましたので、ご紹介します。

それでは。