中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

教員でも腕時計の一本は持っておこう

スーツにG-SHOCKはやめよう

ましてやG-SHOCKスタイルで家庭訪問とか個別懇談とか…

ダメ、ゼッタイ。

私は中学校勤務なので、授業中はメタルバンドの腕時計をしています。

しかし、どうしても…という時はありますね。

特に小学校勤務の先生方はお仕事上、仕方ない部分はありますね。

私自身、G-SHOCKは大好きです。こよなく愛しています。

sevendays.hatenablog.jp

sevendays.hatenablog.jp

こんな記事を書いちゃうくらい愛しています。

しかし!!!

家庭訪問や個別懇談の時は…

ダメ、ゼッタイ。

(大事なことですから…)

意外と見られてます、本当に。

ぶっちゃけ、教員という仕事をしていると、保護者と顔を合わせる機会って全然ないですよね。

先に挙げた家庭訪問や個別懇談に加えて、授業参観学校行事くらいでしか顔を合わせる機会はないかと思います。

(生徒指導上の問題は今は触れませんよ。ええ、触れません。)

だからこそ、その少ない機会くらいはビシッと決めましょう

保護者の方って、割と教員の服装とか持ち物とか見てますからね。

もちろん、服装や持ち物が教員としての実力と関連するとは思いません。

でも、そこでマイナスイメージをもたれてしまうのはもったいない。

「そんなもん気にならねぇだろ!!」

と思う方がいる一方で、

「あいつは社会人としての身なりじゃねぇ!!」

と思う方もいるのではないでしょうか。

いろいろ偉そうに言ってるけど…

そこそこする腕時計買うとテンション上がります!!

いやもう自己満足の世界なんです。

偉そうなこと言ってすいませんでした。

腕時計をはめるとギアが一段階入る感じですね。

腕時計のこだわり (SB新書)

腕時計のこだわり (SB新書)

 

3年目までに一本買おう!

という目標を立てて、私はお金を貯めました。

そして…

3年目の夏のボーナスで…

とうとう買ってしまいました!!

オメガ シーマスター アクアテラ

下の写真とはモデルが違いますが、スーツに合う爽やかな時計です。

機会があればまた別の記事で紹介しようと思います。

個人的おすすめブランド3選

私もかなり悩んで購入したので。参考になれば幸いです。

①オメガ

結局悩んでこれにしたので。やっぱりおすすめです。

私の買った、シーマスターアクアテラは落ち着いたデザインで、スーツスタイルにもマッチします。

他には、スピードマスターというモデルが有名です。値段は張りますが、永く使えます。

オメガ・ウォッチ: スイス高級時計メーカー | OMEGA®

タグホイヤー

若者が腕時計に足を踏み入れる時にセレクトされることが多いブランドではないでしょうか。

モノによっては、無理なく購入できる価格帯になっています。

何と言ってもおすすめはカレラ。シンプルなデザインで悪目立ちしません。

ダイバーズになりますが、アクアレーサーもおすすめです。

カレラよりも男らしいデザインです。ベゼルがメタルだと浮きませんね。

タグ・ホイヤー | 高級時計・スイス腕時計 | TAG Heuer

③ハミルトン

先に紹介したオメガ・ハミルトンよりも価格が落ち着きます。

ですが、とても高いコストパフォーマンスを誇るブランドです。

個人的にはジャズマスター推しです。その中でもシンプルなシンライン

ミリタリー系ですが、モノを選べばカーキもいけます。

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 KHAKI FIELD AUTO H70455133 メンズ [正規輸入品]

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 KHAKI FIELD AUTO H70455133 メンズ [正規輸入品]

 

ブランド公式 ハミルトン | 腕時計 | Hamilton オフィシャルサイト

さあ、勇気をもってボーナスを注ぎ込もう

それなりのモノが一本あると安心感が違います。

決して安い買い物ではないので、悩む必要はありますが、私は買ってよかったと思えています。

少しでも腕時計に興味のある方は、ぜひ勇気ある決断を!

そんな方のご参考になれば幸いです。それでは。

(スマートウォッチも面白そうだなぁ、と思っている今日この頃…)