中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

最近買った本の紹介

絶賛積読

Twitterで紹介されていたり、古本屋で手に取ってみて気に入ったものだったりを購入していますが、自室の机上に積まれている状態です(笑)

今日は最近買った本の中から数冊を紹介してみたいと思います。

※まだ目を通せていないものもあります。悪しからず。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

さるさんの影響を受けて購入。

まだ少ししか読めていませんが、早く読みたくて仕方なくなる本。

日本の教員のことを言っているんじゃないかって思うくらいピンとくる内容。

「全部やろうはバカやろう」という言葉も頷けます…。

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

流行から大幅に遅れて読み始めているわけですが、分かりやすいですね。

哲人と青年の対話形式になっているのでサクサク読めます。

今はエッセンシャル思考と嫌われる勇気の2冊を並行して読んでいます。

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀

 

こちらはU-teacherさんに影響を受けて。

欲しいなぁと思っていたら古本屋で運命の出会い。即購入。

ジャイアントキリングというマンガを読んだことはありませんが、それでも十分に楽しめそうな内容。

読んでいくのがとても楽しみな本のひとつ。

トヨタの片づけ

トヨタの片づけ (中経の文庫)

トヨタの片づけ (中経の文庫)

 

捨てることが得意ではないので…。

まずはすぐに捨てられる環境をつくることから。

どんどん取り入れていきたい。

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

7つの習慣には興味がありましたが、いかんせん厚すぎて読む勇気が出ず。

そんな時に古本屋で出会ったこの本。

まんがでとても読み進めやすい。

それだけでなく、各章の最後には要点がきちんとまとめられている。

まんがとあなどることなかれ。

人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学157

なんか原さん好きなんですよね。

ぱらぱらと読んでみるとスッと落ちてくる内容でびっくり。

これまた即購入を決意しました。

大合格

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

 

オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんの著作。

賛否両論ありますが、個人的にはあっちゃん好きです。

そんな興味の部分が強くて購入してみました。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

人生の3~4分の1が睡眠。その重要性を改めて知ることによって、睡眠の大切さを再確認できるのではないかと思って購入。

最近疲れが取れにくくて悩んでいるので突破口になればいいかなと。

うまくいっている人の考え方

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

よく見かけるので購入してみました。

ストックとして。気が向いたら読んでみる本。

LOVE理論

LOVE理論

LOVE理論

 

興味本位で。こういう本を読んだことがなかったので。

中学3年の学級づくり

中学3年の学級づくり 365日の仕事術&アイデア事典

中学3年の学級づくり 365日の仕事術&アイデア事典

 

来年度中3担当が濃厚なため。

受験を控える子どもたちに対してどうアプローチしていくか大いに参考にしたい。

終わりに

少しずつ読んでいくことから始めます(笑)

読み終わったら短くても書評のようなものを書いていきたい…。

来年度に向けて身体のメンテナンスをしつつ、様々なことをインプットしていきたい。

それでは、本日はこれにて。