中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2011年3月11日

f:id:thesevendays:20200311222709j:plain

忘れられない日

2011年3月11日、東日本大震災

忘れてはいけない日。忘れることのできない日。

 

黙祷を捧げるために職員室から出て自分の教室に向かった。

14時46分、ひとりきりの教室で黙祷を捧げた。

 

教室に子どもたちがいたら、どんな話をしたかな、そんなことを考えていた。

社会科教員として、授業を受けもつクラスでどんな話をするかな、そんなことも。

 

まだまだ復興が進んでいない地域がある。

9年という月日が経っても、癒えることのない傷がある。

 

私は教員として、子どもたちに何を伝えられるだろうか。

そんなことを考えた一日でした。

それでは。

 

ヤフーの取り組み。素敵です。

そして、たくさんの検索がされていることにも感動します。