中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

新しく異動してきた先生と

f:id:thesevendays:20200413175148j:plain

新たな知見を得るチャンス

今年度、同じ教科の社会の先生が異動されました。

ということで、入れ替わりで新しい社会の先生が異動してこられました。

 

昨日は3密を避けつつ、新しい社会の先生とお話をしていました。

・どんな授業を行っていたのか

・どんなことを授業で育みたいのか

・どんな意図をもってテストを作成していたのか

・どのように評価をしていたのか

こんなことをゆるい感じで話し合いました。

 

その学校の方法や、その先生の方法があって、とても面白かったです。

そういう考え方・捉え方もできるな、と頷きながら聞いていました。

 

みなさんの勤務する学校にも、新たに異動してこられた先生がいるかと思います。

教科が同じだと、さらに深い話になるかと思いますが、他の教科の先生から鋭い意見や考えを耳にすることもあります。

ゆとりがある今だからこそ、授業の方法や、評価の仕方、テストの方針などを共有し、アップデートしていくこともできるのではないでしょうか。

もちろん、3密を避け、できる限りの対応をした上で…。

 

相変わらず不安な日々が続きますが、先の分からないことに対して必要以上に怯えるのもいけませんね。

今やれることをしっかりと行って、子どもたちの前に立てるように準備をしていきましょう。

それでは。

中学校 新学習指導要領 社会の授業づくり

中学校 新学習指導要領 社会の授業づくり

  • 作者:原田 智仁
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本