中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

積み立て投資を継続しています

f:id:thesevendays:20200417050826j:plain

無理せず、ペースを崩さずにやっていきます

2018年の1月からつみたてNISAを始めました。

飽き性な私ですが、一度設定しまえば後は口座から自動的に引かれていくので、今まで継続することができています。

きっと、これからも約33,000円/月のつみたてNISAは続けていくでしょう。

 

こんな記事がありました。

IMFの基本シナリオは、この4~6月期が景気の最悪期で、2020年後半から経済活動は徐々に回復に向かい、2021年の世界経済は+5.8%に急回復するというものです。日本も来年は3.0%のプラス成長に回復すると見込まれています。ただし、IMFは感染拡大の長期化や再発などから、経済見通しのリスクは下向きであると指摘しています。新型コロナの早期の収束が望まれます。

 

回復するといいなとは思っていますが、そんなに甘くないのではとも思っています。

それでも、つみたてを続けることができるのは、余剰資金を投資に回しているからです。

なので、いくら含み損が出ていても、あまり気になりません。

(今までの投資金額自体が少ないというのも大きな理由ですが…)

むしろ、安く買えてラッキーくらいに思っている感じです。

 

とはいえ、人々の生活が脅かされているのは事実ですので、出来る限り早い収束が望まれますね。

みなさんもお気を付けください。

それでは。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)