中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

YouTubeやVoicyを視聴する時にオススメなたったひとつの方法

f:id:thesevendays:20200506020606j:plain

これだけで生産性がアップします

YouTubeやVoicyで勉強系や自己啓発系のコンテンツを視聴している方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなたったひとつの方法をご紹介します。

 

それはズバリ…

再生速度を変更することです。

※すでにやられている方ごめんなさい。

 

個人的なオススメは1.5倍速です。

発信者によって話すスピードが変わってきますので、

それに応じてちょうどいい速度に変えてみてください。

 

メリットは大きくふたつあると思っています。

 

まずひとつめが視聴時間を短縮できることです。

これはもう分かりきったことですね。

空いた時間で他のコンテンツを視聴したり、

その時間をアウトプットに使ったりもできますね。

 

そしてふたつめが集中力がアップすることです。

これは完全に個人的な感覚でしかないんですが、

ゆっくりより早口の方が集中できるような気がします。

発信者の編集技術が上がっていることもあり、

「えー」などのことばがカットされていることが多いです。

それでも、文章と文章との間隔が気になる方もいるでしょう。

再生速度を早くすることで、テンポのよい視聴が可能になります。

そうなると、聴いている時のストレスも感じにくくなりますね。

 

通常の再生速度でしか再生されていなかった方がいましたら、

ぜひ再生速度の変更を一度だけでもよいので試してみてほしいです。

それでは。