中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

今後の展望

f:id:thesevendays:20200813122344j:plain

展望というか妄想

夏休みで時間もあるので、今後の展望(妄想)でも。

 

現在教員6年目で2校目の学校に勤務しています。

持ち上がりで担任させてもらっていますが、その代が卒業した後、もう一度1年生から持ち上がるのは難しいだろうと思っています。

というかそんなようなことを管理職にも言われています笑

 

なので卒業したら大学院に行こうかなと思っています。

ここでいう大学院は教職大学院のことです。

学びたいという気持ちはもちろん、このままでいいのかという気持ちだったり、一度現場から離れたところに身を置きたいという気持ちもあります。

派遣枠を使えば、給料をいただきながら大学院に籍を置けるので、それを狙っていこうと考えています。

 

大学院修了後はもとの学校に戻ると思いますが、学んだことの実践がメインになるでしょう。

数年働いた後は3回目の異動になりますが、ここがターニングポイントでしょうか。

今のところは出世欲も強くありませんし、なんならずっと教員として働いていていいのかと思う瞬間もあります。

その時の自分が何を感じるか、楽しみでもあります。

 

すっかり忘れていましたが、家族の有無も大きいですね。

今は所帯はありませんが、その時にはどうなっているか分かりません。

家族ができて働き方や考え方が180度変わっている可能性もあります。

それはそれで面白いかなとも思いますが笑

 

いろいろと考えることはありますが、今は一兵卒として頑張っていきます。

自分の今後について簡単に考えてみるのも悪くないですね。それでは。