中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

プロジェクト(会社)活動、始めます。

f:id:thesevendays:20200821233717j:plain

生徒とともにチャレンジします

先日のTwitter投稿です。

2学期からプロジェクト(会社)活動にチャレンジします。

 

目標は「主体性を育む」こと。

3学期には教員がいなくても学級が回る、そんな姿に近づくためのひとつの手立てです。

 

熱海先生とあお先生の実践を参考にしつつ、青少年赤十字の態度目標である「気づき、考え、実行する」という考え方をミックスしながら進めていく予定です。

 

<例>

・気づく

 学級の課題に気づく

・考える

 どうすれば課題部分がよりよくなるか考える

・実行する

 プロジェクトをつくって具体的に実行する

 

イメージとしてはこんな感じです。

 

教室の背面にスペースがありますので、そこを利用してプロジェクトエリアを確保します。

・ホワイトボード

・ネームプレート

・計画表ホルダー

これだけあれば最低限の運用はできるかなと思っています。

 

実際の運用方法について書かれたものがないか探していると…

面白い記事を発見しました!

掲示の写真や企画書のフォーマットなども掲載されていて勉強になります。

 

「これからどうなるかな」と考えるだけでワクワクしてきます。

うまくいったらハッピー、うまくいかなくてもナイストライ。

私自身もこんな考え方で取り組んでいきたいと思いますし、そういったあたたかい雰囲気の中で活動していけたらと思っています。

 

土日は100円ショップに足を運び、材料集めから始めます。

また進展があったら記事にしていきますね。

それでは。