中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

3学期がはじまります

f:id:thesevendays:20210105213543j:plain

ゴールを意識してスタートをする

いよいよ、3学期がはじまります。

大人である私の腰が重いのですから、子どもたちの腰はさぞかし重いことでしょう。

 

さて、3学期は始まりと同時に終わりが見える学期です。

1学期が終わっても2学期、2学期が終わっても3学期がありますが、3学期が終わればその学級や学年は終わりを迎えます。

そういう意味では、これまで以上に明確なゴールの位置付けが重要になってくると思います。

 

もちろん、4月の学級びらきの際には「こういう学級やこういう姿になっていてほしい」というイメージをはっきりさせましたし、それを伝えることもしてきました。

当たり前ですが、思うように物事は進んでいきません。

常に子どもたちは変化し、それに伴って学級も変化していきます。

 

現在地はどこなのか。

ゴールはどの方向でどれくらいの距離があるのか。

残された時間はどれだけあるのか。

 

こういったことを共有していく必要があるかなと思います。

 

でも、まずは子どもたちと新年が迎えられたことを祝い合いたいと思います。

相変わらず先行きは不安ですが、学級が安心できる場所であるように、目の前の子どもたちと向かい合い、できることをひとつずつやっていこうと思います。

記事を読んでくださっている方々がどのような方々かは分かりませんが、健康第一で過ごしていきましょう。

それでは。