中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

友人の転職活動

f:id:thesevendays:20210729225718j:plain

よりよい場所を求めて

10年来の友人と連絡をとった。

彼は現在、転職活動をしているという。

 

彼は大学進学後、院進学し、現在の会社に就職した。

世間一般的に有名で安定した企業である。

 

企業の選考を受けている時も、ひとつに絞る時も、報告をしてくれていた。

悩んだ末に、納得した上で今の会社を選んでいた。

 

そんな彼だったが、結婚し、出産を経て、価値観が変わっていった。

所得ややりがいは大切だが、それ以上に家族との時間を守りたいようだ。

 

それが今の会社だとなかなか守れず、家に帰ると子どもは寝ている。

奥さんは理解してくれているが、このままでいいのかと感じたみたいだ。

 

そこで彼は思い切った決断をした。

今よりも家族との時間を大切にできる会社への転職への道を選んだ。

 

身を置いている場所から動くのは勇気がいることだろう。

そんな中で決断した彼のことを私は応援したい。

 

人生の中で何を大切にするか、考えるきっかけをくれた友人に感謝だ。

 

それでは。