中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

慣れるには時間がかかりそう

新年度から2ヶ月が経ちました

祝日のない6月に心が折れそうになっています。なかじまです。

新しいポジションでの仕事にはまだまだ慣れません。

というか、慣れることはできずに1年が終わると思っています。

 

初めてやることばかりなので、2年目に入ってから「慣れる」という感覚が訪れるのではないかなと。

改善を加えたいと思うところもあるのですが、そんな余裕がないのが現状です。

そう思うと、このポジションを3年くらいやれるとより良いものにできるような気がしています。

 

勝手な計画では、3年目あたりで大学院の希望を出し、翌年から派遣されるのが理想ですが…。

それまでに力をつけるのはもちろん、周りの方々の理解を得ておくことも大切ですね。

 

そういえば授業の数は前年度までに比べると少なくなりました。

今までの教員人生で通常授業の持ちコマ数は最少です。

だからこそ、大切にしようという気持ちも芽生えてきています。

やはり「授業で勝負する」という気持ちは忘れずにいたいと思います。

 

大学院の話や、授業の話も、別の機会にもう少し掘り下げて書きたいですね。

ああ、今のポジションについての話も書きたいんですが…。

どこまで書いていいものか悩むところはありますので、そこについてはもう少し考えます。

 

日曜日の朝です。

ゆっくりと始動していきます。

みなさんも良い1日を。

それでは。