中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【専門教養】日本史の勉強法【教員採用試験】

こんばんは。先日、世界史の勉強法について書いたので、今回は日本史の勉強方法について書きたいと思います。 これで一応は日本史・世界史・地理・公民(現代社会)の勉強法を一通り紹介し終えることができます。 記述形式もバラバラ、主観的でしかない文章…

【専門教養】世界史の勉強法【教員採用試験】

こんばんは。今回は世界史の勉強法について紹介します。 私は高校時代に世界史Aを習っただけであり、世界史Bの知識はゼロに等しい状態でした。 ですので、高校時代に世界史Bを学習したことのある人には役に立たないかもしれません。 世界史Bを習っていない、…

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本

こんにちは。今日は本の紹介です。 前回も池上彰さんが編著した本を紹介したので、池上彰さんのファンかと思われても仕方ないかもしれませんが、そういうことではありません(笑) 紹介するのは『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』(PHP文庫)です。 池上…

教採ファッション

こんにちは。今日は教員採用試験でのファッションについて書きたいと思います。 私自身は、自分に自信がもてる格好であれば何でもいいと思っています。 が、あくまで教員採用試験であって当然ながらファッションショーではありませんので、服装で目立つ必要…