中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

ご飯と読書のGW

遊び、学び、休む。

ゴールデンウィークです。

「5連休のどこがゴールデンなのか」というような不平不満を言うのではなく、せっかくの休みを最大限楽しもうと思います。

 

ありがたいことに、友人に声をかけて快諾してもらったり、友人から声をかけられたりと予定が埋まっています。

とはいえ、何も予定がない日も大切だろうと思い、5日はノープランデーにしました。

 

前任校にいた時は部活漬けでしたので、その時には想像もできなかったようなことが起きています。

なんだかんだ言われつつ、働き方改革は進んでいるし、私自身の考え方も変わっているんだなと実感します。

 

せっかくなので、今読んでいる本をチラッとご紹介して終わりたいと思います。

Neo classroom 学級づくりの新時代 / 小野領一

「秩序」「遊び」「自己選択」のキーワードが気になり購入しました。

え?と思われるかもしれませんが、渋めの装丁も素敵だなと思います。

子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック / 松森靖行

私は中学校勤務なのですが、パラパラとめくってみると、中学校でも使える、もっと言えば他教科にも転用可能な内容だと思います。

技術の羅列ではなく、松森先生の思いも記されています。

 

みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごしているのでしょうか。

それではまた。