中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

駆け抜けた日々

f:id:thesevendays:20210720203747j:plain

やっと夏休み

「もう夏休みだね」

「1学期あっという間だったね」

 

職員室ではそんな声が聞こえてくるが、私はそうは思わなかった。

やはり1学期は疲れる。その分長く感じるのかもしれない。

 

「3・7・30の法則」という言葉がある。

野中信行先生が提唱している法則である。

 

・最高の出会いにする3日間

・学級システムづくりの7日間

・群れを集団にする30日間

 

まずここに力を入れた。全力といっていいほど。

ゴールデンウィークまで全力疾走といった感じ。

 

本当はここで一息つけるはずだったが、分掌の関係でそうもいかず。

結果、身体は健康でも精神的には疲弊していることもあった。

 

だからこそ、「やっと夏休みか」という思いが強い。

 

それでも、数年前の自分と比べたら上出来だ。

うっすらとではあるが、成長を感じることのできた1学期だった。

 

さて、いよいよ夏休みが始まる。

スタートを切るといった意味でも、久しぶりにブログを書いてみた。

引き続きだらだらと書いていくと思いますが、よろしくお願いします。

 

それでは。