中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチはチャンス!

こんばんは。7月が終わりに差し掛かり、夏休みも一か月と少しと思うと悲しくなってきます(笑) さて、今日は集団討論(討議)のひとつの考え方を紹介します。 タイトルにも書きましたが、『ピンチはチャンス』です。 といっても、討論の場でピンチに立たされた…

暑さに卓上扇風機

こんばんは。夏休みがスタートしましたが、今のところ平和そのものです。 今日は暑さ対策に関する記事です。 「暑さをふっとばせ!」というのは無理がありますので、うまく暑さと付き合っていくしかありませんね(笑) 先輩の先生の机上を見ると、卓上扇風機(…

学校で履くスリッパ

おはようございます。3連休の素晴らしさを実感しております。 また明日から出勤が続くと思うとなんだかブルーな気持ちになりますが…(笑) さて、今日は学校で履くスリッパ(サンダル)について紹介していきます。 学校でのほとんどの時間をスリッパとともに…

二次試験までの過ごし方【教員採用試験】

こんばんは。教員採用試験の一次試験が終わった人も多いことかと思います。 一息つきたいこの時期こそ、スパートをかけるべきタイミングです。 自分のことを思い返した時、教育実習から一次試験、一次試験から二次試験の期間に最も勉強していました。 ただ単…

UNIQLOのドライストレッチパンツ

こんばんは。雨で練習試合が中止になってしまったのでゆっくりできました。 疲れを癒すという意味では助かりますが、引退の近づいている三年生のことを考えると、ベストな状態で臨むためにも晴れてほしいなというのが本音です。 さて、一か月ほど前の記事でU…