中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

SETTLERにWHCのレザーバームを使ってみた

SETTLERの初メンテナンス 購入してから三ヶ月、ノーメンテナンスで過ごしてきたSETTLERのコンパクトウォレットですが、いよいよ革がカサカサしてきたように感じました。 そこで、初のメンテナンスを行っていきます。お付き合いください。 WHCのLeatherBalmを…

SETTLERのエイジング【3か月】

SETTLER購入から三ヶ月が経ちました! エイジング報告の第二弾となります。 ちなみにエイジング一ヶ月の様子は過去記事で。 SETTLERって何ですか? こちらも過去記事をご覧ください。 私はコンパクトウォレットを購入しました。 ノーメンテナンスで三ヶ月 前…

止まらない物欲

私の欲しいモノをいくつか書いていきます。そんな記事です。 PORTER TAND ポーター(吉田カバン)のブリーフケース。62,000円。 栃木レザー使用。しっかりとした作りと革のエイジングがたまらない。 [ポーター] PORTER TAND タンド ブリーフケース 134-04204…

スーツセレクトのスーツ

スーツセレクトのスーツを買いました。 こんばんは。久しぶりの更新になってしまいました。 12月に入ってボーナスが入ったので、秋冬用のスーツを探していました。 といっても、高価なスーツには手が出せる状況ではなく…。 洋服の青山やイオンの店舗に足を…

UNIQLOのラムセーター

UNIQLOのラムセーターはやっぱりおすすめ! こんばんは。久しぶりの更新です。 季節の変わり目ということもあって、風邪を引いて体調を崩していました。 体調管理をきちんとし、気を引き締めて年末を迎えたいものです…。 朝晩は冷え込むことが多くなってきま…

SETTLERのエイジング【1か月】

SETTLER購入から一ヶ月が経ちました! Whitehouse Coxのデフュージョンブランドである、SETTLER(セトラー)のコンパクトウォレットを買って約一ヶ月が経ちました。 エイジングの様子を残していきたいと思いますのでお付き合いください。 SETTLERって何です…

「学力」の経済学

「学力」の経済学を買いました! 仕事終わりにペンを買いにTSUTAYAに足を運びました。 前々から気になっていた本が目立つように陳列されていました。 中身にパラっと目を通し、購入を決意しました。 Amazonのベストセラー 以前からAmazonのレビューには目を…

UNIQLOのコンフォートジャケット

コンフォートジャケットを買いました! コンフォートジャケットが期間限定価格(5,990⇒3,990)だったので買ってきました。 これからの季節にぴったりなジャケットです。 コンフォートジャケットって何? comfortとは …(不安・苦痛・不満のない)安楽、快適…

男のビジネスマナー

社会人に必要な「基本と常識」 こんばんは。本日はサクッと本の紹介です。 『仕事ができる!男のビジネスマナー』という本です。 対象は民間企業向けだと思われますが、気になる内容もありましたし、完全図解という文句に惹かれて購入しました。 内容をかい…

住信SBIネット銀行開設

住信SBIネット銀行を開設しました! 前々から気になっていたネットバンクを開設しました。 鮭のストラップは気にしないでください(笑) 住信SBIってなんなの? とお思いの方も多いと思います。僕もそのひとりでした。 以下Wikipediaからの引用です。 住信SBI…

いつやるか?今でしょ!

ということで、『いつやるか?今でしょ!』を買いました。 いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫) 作者: 林修 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/05/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る ご存じ、東進ハイスクールのカリスマ講師、林…

SETTLERのコンパクトウォレットを買いました

こんばんは。今日は都会に足を運んでお買い物をしてきました。 タイトル通り、財布を購入しました。 SETTLERというブランドのものを買ったのですが、知らない方も多いと思います。 SETTLERの直営店であるFRAMEさんの文章を引用して紹介させていただきます。 …

『グラゼニ』を愛読中

今日は自分が愛読している漫画の紹介をします。 タイトルにもある通り、『グラゼニ』(モーニング)がお気に入りです。 以下Wikipediaより引用。 成果主義であるプロ野球においての「カネ」をテーマとした作品で試合描写よりも金勘定の話がメインとなる。プ…

ほどほどのイヤホン

こんばんは。夏休みが終わることに恐怖感を覚え始めました…(笑) ですが、なんだかんだ子どもたちに会いたいと思っている自分がいるのも事実です。 本当に残り短くなってしまった休みですが、しっかり遊びます! さて、今日はイヤホンについてです。 自分はiP…

ネクタイとネクタイピン

こんばんは。今回はネクタイとネクタイピンについてのお話です。 男性だと、ワイシャツにネクタイというのは基本のスタイルだと思います。 (小学校の先生や、保体の先生はジャージで過ごすことが多いとは思いますが…) いつも身に付けるネクタイだからこそ…

一眼レフどうでしょう

夏休みが終わる前にレポートを書き上げたいのですが、現実逃避してブログ書きます(笑) 今日のテーマはカメラ。その中でも一眼レフのお話が中心です。 大学の卒業旅行や卒業式を迎えるにあたって、 「思い出をキレイに残したい!」 という思いから一眼レフを…

Incaseのバックパック買いました

こんばんは。もうすぐ夏休みも終わってしまいます。 会議や研修はありましたが、基本的には遊び呆けていたのでこの一週間で少しずつ準備をしていくつもりでいます…。 シャトルデイパックが欲しい! - 思春記以前、このような記事を書きました。ノースフェイ…

適当アドリブめちゃくちゃ語

職場の先輩の車に乗せていただいた時に「B-DASH」の歌が流れていました。 名前を聞いたくらいしかなく、一曲も知らなかったのですが、通しで聞くとビビビッときました。 家に帰って検索してYouTubeで歌を聞いてみる。 …英語の歌詞なのかなぁ、と思いつつ意味…

ピンチはチャンス!

こんばんは。7月が終わりに差し掛かり、夏休みも一か月と少しと思うと悲しくなってきます(笑) さて、今日は集団討論(討議)のひとつの考え方を紹介します。 タイトルにも書きましたが、『ピンチはチャンス』です。 といっても、討論の場でピンチに立たされた…

暑さに卓上扇風機

こんばんは。夏休みがスタートしましたが、今のところ平和そのものです。 今日は暑さ対策に関する記事です。 「暑さをふっとばせ!」というのは無理がありますので、うまく暑さと付き合っていくしかありませんね(笑) 先輩の先生の机上を見ると、卓上扇風機(…

学校で履くスリッパ

おはようございます。3連休の素晴らしさを実感しております。 また明日から出勤が続くと思うとなんだかブルーな気持ちになりますが…(笑) さて、今日は学校で履くスリッパ(サンダル)について紹介していきます。 学校でのほとんどの時間をスリッパとともに…

二次試験までの過ごし方【教員採用試験】

こんばんは。教員採用試験の一次試験が終わった人も多いことかと思います。 一息つきたいこの時期こそ、スパートをかけるべきタイミングです。 自分のことを思い返した時、教育実習から一次試験、一次試験から二次試験の期間に最も勉強していました。 ただ単…

UNIQLOのドライストレッチパンツ

こんばんは。雨で練習試合が中止になってしまったのでゆっくりできました。 疲れを癒すという意味では助かりますが、引退の近づいている三年生のことを考えると、ベストな状態で臨むためにも晴れてほしいなというのが本音です。 さて、一か月ほど前の記事でU…

教育実習のアドバイス

こんばんは。私の勤務する学校にも教育実習生がやってきました。 2週間・3週間のいずれの実習生もいましたが、先週で実習期間を終えました。 教育実習の記憶が真新しい私ですが、懐かしい気持ちで実習生を見ていました。 今日は自分の経験と先輩方からの助…

平日はUNIQLOの服で

こんばんは。今日は平日、つまり学校で着ている服を大雑把に紹介します。 私はこれ!と決めたら揃えたくなってしまうタイプなので、仕事用の服はUNIQLOで統一しています。 生徒からどう思われているかは分かりませんが、サイズと色づかいさえ間違えなければ…

古本屋には宝が眠っている

こんばんは。今日は雨で部活が休みでした。 子どもたちはがっかりしたでしょうが、私にとっては良い休養になりました。 ひたすらボーッとしていたのですが、それではいけないと思い、近所の古本屋に足を運びました。 …アイシールド21を読みました(笑) やはり…

レキシの歌を授業に導入

こんばんは。月曜日から教育実習生の実習がスタートし、懐かしい気持ちになりました。 さて、今日はレキシさんというアーティストの紹介です。 レキシオフィシャルHP ウェブ城レキシさんがどんな方か知りたい人はぜひオフィシャルウェブサイトをご覧ください…

教員の赤ペン

こんばんは!今日は私が愛用している赤ペンをご紹介します。 といっても、先輩の先生が使っているのを見て真似ただけなんですが(笑) その名もズバリ、パイロットのVコーンです。 パイロット 水性ボールペン Vコーン レッド LVE-10EF-R / 10セット 出版社/メ…

のどの不調に龍角散

こんばんは。明日が月曜日だと思うとブルーな気分ですがちょろっと更新します。 教員は何かと声を張らなければいけない仕事だと思います。 授業中も後列の生徒に聞こえやすいように大きめに話すように心がける必要があります。 このようなことを続けていると…

シャトルデイパックが欲しい!

こんばんは。テスト週間なので少しゆとりのある土日を過ごしています。 今日は私の欲しいリュックについての記事です(笑) 私は現在、ノースフェイスのホットショットを使っています。 ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ホットショット NM71452 K ブラッ…