中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

最後のバッター

f:id:thesevendays:20210725211750j:plain

お疲れ様でした

昨日の続きです。

 

現地に行くことはできなかったが、試合終盤はオンラインで観戦することができた。

強豪相手に苦しい試合にはなり、場合によってはコールド負けも。

幾度となくピンチが訪れるが、なんとか9回まで試合をすることができた。

 

9回裏ツーアウトでバッターボックスには教え子が立っていました。

集中力に満ちた顔つき、一目見て、これなら後悔しないと思いました。

 

追い込まれてからもファールで食らいつき、2ボール2ストライクの平行カウント。

真ん中高めのボールを打ち、結果はセンターフライ。

 

最後のバッターになった教え子をカメラはアップしていました。

悔しさ、それ以上にやり切った感が伝わってきました。

 

仲間と頑張りを讃えあい、相手にエールを送る姿はとても美しかった。

 

「応援される人間になる」

 

言葉にするのは簡単だけど、そんな人間になるのは難しい。

教え子の高校野球は終わった。

でも、私はこれからも教え子を応援し続けたいと思った。

 

「いざという時に、私は応援される人間か?」

 

最後のバッターの姿から考えさせられた一日でした。

 

それでは。