読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春記

3年目教員のブログ

ネクタイとネクタイピン

こんばんは。今回はネクタイとネクタイピンについてのお話です。

男性だと、ワイシャツにネクタイというのは基本のスタイルだと思います。

(小学校の先生や、保体の先生はジャージで過ごすことが多いとは思いますが…)

 

いつも身に付けるネクタイだからこそ、少し遊び心を取り入れるのはどうでしょう。

リラックマ シルクネクタイ ドット レッド (キャラクター雑貨)

リラックマ シルクネクタイ ドット レッド (キャラクター雑貨)

 

例えばこちらはリラックマのネクタイです。

イオンの紳士服コーナーではワンピースやスヌーピーなどのキャラクターものが販売されています。

(イオンは時々投げ売りされているので定期的にチェックしています!)

ISHOKUYA(衣飾屋) 楽器シリーズ ユニーク タイピン タイ止め タイバー エレキギター
 

どうせならネクタイピンもつけちゃいましょう。

ギターが弾ける人、ロックバンドが好きな人にはおすすめのデザインです。

こんな日本地図がモチーフになったデザインもあります。社会科の先生らしさが出ます。

数学の先生におすすめのコンパスの形をしたネクタイピンもあります。

個人的に一押しなのがメガネのネクタイピンです。特に眼鏡をしている先生がしていると生徒の食い付きがよいのではないでしょうか。

 

子どもたちはよく先生の格好を見ています。

ネクタイ一本、ネクタイピンひとつで反応も変わってきます。

「今日はどんな格好で来るんだろう?」と思わせるのもひとつの魅力ではないでしょうか。

もちろん、カチッとすべきところはカチッとしなければいけません。

TPOをわきまえた上で、ファッションに遊び心を持たせてみてはどうでしょうか。